SSブログ
IMG_6551.JPG

湘南マラソン [雑感]

DPP_2282_R.JPG

23日日曜日第5回湘南マラソンが開催されました、今年も西湘バイパス江ノ島ー二宮間を通行止めにして行われました。フルマラソン、ハーフマラソン、10k走に加えて車いすレースも行われます。フルマラソンスタートは9時。8時前からスタートゴールの会場となる、大礒プリンスホテル周辺は参加するランナーがいっぱい。

続きを読む


鬼柚子を頂きました。 [雑感]

IMG_2659_R.JPG

ウオーキングで運動公園に向かう途中で、良く公園でお会いする人にあった、丁度柚子を収穫していて、本柚子を頂いたが、大きいけど持って行ってと鬼柚子もいただいてしまった。柚子もこれから出回り、柚子ジャム、柚子大根など柚子の用途はおおい、とても柚子湯には回せない。

続きを読む


久しぶりに旧同僚と逢いました。 [雑感]

IMG_2015_R.JPG

職場のOBと会うのは誰かがリタイアーしたときに会ってましたが、同僚はすべてリタイアー、逢うきっかけを失っていましたが、一人が写真口座に通い出し、写真クラブに入ったと知りました、その写真クラブの設立何周年かの記念写真展に展示したというので、写真展を見る会が急遽設定、集まることになりました。場所は品川、駅の中にポストが有るんですね。

続きを読む


ブルームーン [雑感]

DPP_0998_R.JPG

30日にブルームーンが見られると聞いていた、ブルームーンというので青味がかかったお月さまかと思ったがいつものように少し赤みがかかったお月さまが東の空に上がってきた。 このブルームーン、ひと月に2回満月になる2回目の月をブルームーンと呼ぶのだそうだ。

続きを読む


夕陽を眺めていました。 [雑感]

IMG_0015_R.JPG

日の沈むのが早くなり最近では運動公園出るときには夕陽は箱根山に沈んでいます、晴れている日にカメラを持ってウオーキング、夕陽を撮るつもりで家を出ました、公園に着いたころ箱根方面には雲が張り出して来て、ありゃ、今日は夕陽は駄目かなと思いつつ陽が沈むのを待ちました。

続きを読む


雨上がりの翌日は快晴になり海に出てみました [雑感]

IMG_9955_R.JPG

雨上がりの翌日快晴で暖か、近くの里山もそろそろ落葉の時期になります、ウオーキングに出かけるの予定でしたが今日は変更して海に出てみることにしました。

続きを読む


神社の駐車場をお借りしたのでお参りも。 [雑感]

IMG_9736_R.JPG

ザルギクを見に行くのに車で出かけた、Zさんのお宅に停めるのも気が引けるので近くの神社の駐車場に停めた、停めるからにはお参りもと、境内に入った。

続きを読む


良かった、残ってて! [雑感]

DPP_0646_R.JPG 

この月は15夜の翌日の月を撮りました、実は2回ほど撮った月がUP出来なくなったからです、最初は3日の十五夜、月は雲に隠れたりしてましたが、何とか撮ることが出来ました、カメラで確認して、さてPCに落とし込む時、なんと画像ありません表示、いろいろ試しましたが結局PCに落とし込むことはできませんでした、CFカードを使用したのですが、使い方は撮るたびに全画像消去して使ったいました、確かに初期化はしていなかったのです、初めてのトラブルでしたが、皆さんのブログでも同じトラブル、せっかくの教訓を生かせなかった。 おなじCFカードを初期化してテストしたら問題なくPCに取り込めます、大事な撮影のときは注意しないといけませんね。 次のトラブルは翌日初期化したCFカードを使い一日遅れの15夜ですがきれいなお月さまを撮りました、問題なくPCにも取り込み後でブログにといったんPCの電源を落とし、夕食後改めてPCの電源を入れたのですが立ち上がりません、シグナルが出ていなくてモニターに何の表示もありません、一度あることは2度ある、あーまったく、今年は月のUPは出来ない!

続きを読む


都庁の展望フローアーに昇りました。 [雑感]

IMG_9012_R.JPG

阿佐ヶ谷から新宿へメトロに乗って、いつもの新宿散策、今日は快晴なので都庁の展望台まで行ってみようと歩き始めました、都庁へ行く前に寄ったところはLOVEのモニュメント、いつ頃から置かれたのかな。

続きを読む


湘南ひらつか七夕まつり(3) [雑感]

IMG_8007_R.JPG 

今年の七夕祭り2日から5日雨の予報も出ていたが週末は何とか天気は持った、見に行った金曜日、パレードの後には車いすの人が目立った。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。