今年12月はなんか晴れる日が少なく感じていたが気温は温かく暖冬、なんて記事もあったが。
先週現役時代の仲間と忘年会に出かけた。 皆さん飲んだあと帰るのを避けようと、幹事が活躍して泊りがけの忘年会になった。 
翌朝は駅解散の予定が、幹事が車で来たので、少旅行を楽しませてもらった。 
湯河原の不動の滝、紅葉も最後の輝きを見せていた。

しとどの窟、頼朝が兵を挙げた石橋山の合戦で敗れ、身を潜めたといわれる窟。
在の人がすぐそこで車で行かれるよ、といわれたが、車止めから250mさきで谷へ降りる時はともかく、戻ってくる昇りには参った。

山を越えて箱根芦ノ湖、箱根の関所へ、もう来年ではなく、来週になった東京ー箱根間往復大学箱根駅伝の垂れ幕が掲げられ、すでに箱根は正月ムードだ。

箱根の関所跡の隣に恩賜公園がある、明治時代に皇室の別荘だった所が県立公園になっている、
芦ノ湖を眺めるのに丁度良く、また一時雲が切れて富士山が望めた。

泊りがけの忘年会、昭和の歌を歌続けても、文句も言われず。 翌日は小旅行、と年の終わりを
満喫した。 さて家に戻ると、、、 年末だからしょうがないが掃除、窓拭き、障子のはりかえ、色々行事?は待っていました。