SSブログ
IMG_6551.JPG

西湘バイパスは対面走行にして開通したが、砂浜は消えたままで! [雑感]

先の台風災害で不通だった、西湘南バイパスも対面走行する事で、開通した、やっと近所の交通渋滞も解消されると喜んでいる。久しぶりに海岸に行ってみた、何時もの海岸への通路は災害で通行止めになっていた。やっと地引網漁をする通路が通れたが、海岸にでて驚いた。砂浜が消えていた!

このあたり砂浜に岩が2-3つ顔をだしていたが、砂浜がきえていた。 大きな台風なんかが来ると砂浜から岩礁がでてくるが、こんなに岩礁が出てしまったのは何時だったか記憶に無いと漁師さんは云っていた。 直ぐ上を西湘バイパスが通っている。

追記:同じ海岸を写した写真があった。今年3月の湘南マラソンで撮った写真で右下の砂浜の砂が台風の高波で流されて岩礁が現れたのだ。(3月18日湘南マラソン)

化石があるらしくところどころ砕かれた跡が。

 浜辺にはそれでも釣り人。

今日は入れ食い状態とのこと、クーラーにはソーダ鰹が一杯。鰹が岸からつれるとは知らなかった。

地引網の手入れをしている漁師さん。間もなく夕暮れ、そろそろしまいにするか、という声が聞こえた。

 


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 17

お、結構、釣れていますね。^^
by (2007-10-04 14:41) 

こんにちは^^
砂はどこへ? 沖へ流されて岩が露出するのかしら・・・
こういう浜でお魚釣ってる人ははじめてみるようです。
by (2007-10-04 17:11) 

チャッピィー

こんばんは。
砂浜が消えて岩礁が顔を出したのですか・・
この現象も温暖化と関係有るのでしょうか・・
困りましたねぇ・・・地球が壊れて来てるのかなぁ・・・
by チャッピィー (2007-10-04 19:13) 

めもてる

 砂浜が消えたのは先の台風の影響です。西湘バイパスではこの岩礁が現れた先では護岸が崩れて通行止めになっていましたが、つい最近開通しました。護岸は高波によって護岸のしたの土砂が流されて護岸が崩れたそうです。
by めもてる (2007-10-04 21:06) 

みつなり

西湘バイパスのニュースには驚きました。
台風の力は凄いです。
by みつなり (2007-10-04 21:49) 

kenzi

台風こんな力があるのですね。
by kenzi (2007-10-05 16:34) 

台風で波が砂をどこかに持って行ってしまったようですね。
by (2007-10-05 20:46) 

ティーダ

海岸、台風でそんなになっていますか!
でも、ここでソーダカツオが釣れるとは知りませんでした!
by ティーダ (2007-10-05 21:20) 

海の見える景色は良いですね。
by (2007-10-05 22:11) 

ハイマン

西湘バイパス はこうなったのは
ニュースで知っていたけど
砂浜がこんなことになっているとは知りませんでした。
すごく残念ですね

それにしてもすごい大漁!
by ハイマン (2007-10-05 22:35) 

相模湾の砂浜が消滅しつつあるというニュースは、知っていましたが。
防波堤などの影響で潮流が変わり砂が侵食されるのが原因だと聞いてはいたのですが、まさか今度の台風で砂が持っていかれてしまうとは・・・。
写真見て驚きました。
by (2007-10-06 02:22) 

CARRERA

化石発掘に行きたいー。。。←次男君コメント。
by CARRERA (2007-10-06 13:17) 

春分

河川をいじって砂の供給がないのが背景化と思いました。
ある年にそれがざっと持っていかれる。プロジェクトXの襟裳岬の砂の話も
そんな話でしたね。あれは砂がなくなってほしくてがんばった話でしたが。
ウミガメの産卵地の砂がなくなり、産卵ができない話もありました。
いろいろ考えて、守るべきことを整理していかないといけないようです。
by 春分 (2007-10-06 15:42) 

jyoji-san

台風が来ただけで砂浜がこんなにも無残な姿になるなんて・・・・驚かれたでしょう。自然は時折猛威を振るいますが人間もこれから先、温暖化などで環境破壊に気をつけないと、大きなしかえしが待ってるようなきがしますね?
by jyoji-san (2007-10-06 18:02) 

砂がなくなっちゃう・・  とんでもない事態ですね。
by (2007-10-07 07:04) 

台風で砂浜がなくなるなんて驚きですね。無くなった砂はちょっと沖合いに溜まっているかとはおもいますが、戻ってくるにはしばらくかかるでしょうね。
by (2007-10-07 16:17) 

凄い台風だったのですね。自然の驚異です。
カツオ獲れて、大満足ですね。やっぱり一本釣りなのかな??
魚の生態系も変わっているようです。今までの魚が食べられなくなるのかな??と心配に。
by (2007-10-09 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。