SSブログ
IMG_6551.JPG

砂が戻ってきている! [雑感]

昨年9月の台風で、一夜にして砂が消えた西小磯の海岸に砂がもどってきています。 未だ元の状態にはなりませんがむき出しだった、岩礁が砂に隠れはじめていました。

海岸への入口は未だ復旧工事のため閉鎖されていて、この通路が唯一海岸へ。

昨年の台風では西湘南の海岸はかなりの被害をうけました、西湘バイパスは未だ復旧工事中で3月末までは、一部対面通行を余儀なくされます。

昨年9月

昨年第1回大会が開かれた湘南マラソンも今年は復旧工事の影響で大磯スタートの変則になるとの事です。隣町二宮では、夏の花火大会の開催が危ぶまれています。

昨年9月

自然の力の怖さを見せ付けられた台風被害でしたが、こうして砂が徐々に戻ってきている所をみると、自然とは凄い力だと感じ入ってしまいます。

昨年9月

 


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 20

みつなり

一度なくなった砂が戻るとは知りませんでした!
by みつなり (2008-01-05 16:15) 

こんにちは^^
まだまだ被害の爪あとがあるのですね~
それにしても砂は海水と一緒に波が運んでくるのでしょうか?
人間にとってプラスでもマイナスでも自然の偉大さ、、、ですね。
by (2008-01-05 16:17) 

台風の被害ですね、砂浜が元通り戻って欲しいですよね。
by (2008-01-05 16:39) 

イズマイヤー

台風後9月の写真と比較すると、なるほどナ~と関心をします。
by イズマイヤー (2008-01-05 18:24) 

こういう絵を見ると、人間の営みなんて、ちっぽけなものだと考えさせられますね。。
by (2008-01-05 18:25) 

チャッピィー

こんばんは。
一度失った自然は、元に戻るのに・・時間掛かりますね。
早く元通りに成ると良いですね・・自然災害とは言え・・・
あったものがなくなってしまうと・・取り戻すの大変ですね。
by チャッピィー (2008-01-05 19:16) 

自然には敵いませんね、
台風、雪崩れ、・・・・
by (2008-01-05 20:41) 

自然の力(エネルギー)は計り知れないですね。
これだけの土砂を人工で戻すとしたら莫大な労力がかかるはずですけどね。
by (2008-01-05 22:58) 

自然は自己修復するんですねー。逆に砂浜を維持しようとしてもドンドン海流に持っていかれちゃう海水浴場もあるそうです。
by (2008-01-05 23:04) 

お散歩爺

凄く様変わりしてしまったのですね。
今は逆に砂が打ち上げられて自然復興ですか。
by お散歩爺 (2008-01-06 09:53) 

おはようございます・・
昨年の写真と比べると分かり易いですねえ~
自然ってやっぱり凄いのですね。
by (2008-01-06 09:56) 

kenzi

自然の力はすごい。
by kenzi (2008-01-06 11:42) 

みろく

大変だったんですね・・・全然知らなかったです。
誰にというわけではないけれど頑張ってください。
by みろく (2008-01-06 12:43) 

自然が戻りつつありますネ。破壊に較べると遅いでしょうが。
by (2008-01-06 13:01) 

8151355

自然の猛威は人間には計り知れないものがありますね(・_・;
ほんとに様変わりしてきていますね♪
by 8151355 (2008-01-06 17:00) 

aia

こうして写真で比べてみるとすごいですね。それにしても台風でそんなに大きな被害があったとは知りませんでした。
by aia (2008-01-06 21:13) 

自然のメカニズムは不思議な力を持っていますね。
by (2008-01-07 15:49) 

ティーダ

海岸も徐々に回復しているようですね!西湘バイパスも早く復旧して欲しいものです。
by ティーダ (2008-01-07 17:04) 

アンディ

自然の力は凄いですね~
昨日の夕刊に吾妻山公園の菜の花が出ていましたよ。
私は一足先に見せて戴いたので何か嬉しくなりました。
今年もよろしくお願いします。
by アンディ (2008-01-08 10:51) 

ハイマン

知りませんでした!
戻ってくるんだ!!!
by ハイマン (2008-01-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。