SSブログ
IMG_6551.JPG

町の畜産業 [雑感]

IMG_5233-s.JPG

町では農業、漁業そして畜産業が営まれている、いずれも規模は小さいが町の産業である、畜産業は消費者へのPRをかねて町の公園で畜産共進会を催して乳牛のコンテストを行っているので出掛けてみた。牛乳は値上げされているのか?判らないが他の加工乳製品は値上げされていると家族は云っている。でも物価の優等生である事には変わりは無いと思うけど。 乳牛をまじかで見るのは初めて、でかいなー!

会場に着いたのが遅くすでに最終審査に入っていた。

IMG_5229-s.JPG

幼稚園児も見学に来ると言っていたのでやぎさんもお疲れかな。

IMG_5230-s.JPG

子牛もお相手をしてたようで疲れて?座って審査をみていた。

畜産業も飼料の値上がりで大変なようだ。

IMG_5228-s.JPG

町で生産された牛乳が何処へ行っているか知らないが、結構牛乳は毎週購入している。 優秀な2頭が紹介された。

IMG_5235-s.JPG

畜産というと大農場をイメージしすぎだが町の畜産農家も頑張ったいるんだ。 牛乳もっと飲まなきゃ!

IMG_5236-s.JPG


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 13

こうちゃん

ウシの模様も、アートしていますね。
by こうちゃん (2008-10-15 16:19) 

kichi

牛乳飲むと医者いらずです^^
ヤギさんがかわいいですね!
by kichi (2008-10-15 18:07) 

kazoo

乳牛というと子供のころの思い出ですネ。海外では車窓などでよくみかけましたが。
by kazoo (2008-10-16 09:54) 

イチロー

間近でみたことないですね・・ 搾ってみたいです。

by イチロー (2008-10-16 10:46) 

水郷楽人

日々の世話遣りなんか大変なのでしょうね。。良い表情ですね。。
by 水郷楽人 (2008-10-16 17:42) 

ムーミン

りっぱな牛さんたちですね^^
コンテストで1位をとると、牛さんに何かご褒美
あるんですか?
by ムーミン (2008-10-16 21:33) 

ゆきゆき

北海道の畜産業で余剰牛乳を廃棄するニュースがありましたね。心痛む話です。
by ゆきゆき (2008-10-17 12:21) 

mamii

いつも、牛さんに世話になっています。

by mamii (2008-10-18 11:17) 

旅爺さん

乳牛って田舎でも見る機会は少ないです。
ましてや品評会なんて見たことないですね。
by 旅爺さん (2008-10-18 12:19) 

いわもっち

へぇー。こんな立派な牛が飼育されているのですねぇー!
by いわもっち (2008-10-18 15:01) 

black-k

昔祖母の家が乳牛を飼育していたのを思い出し懐かしく拝見しましたが、
コンテストは初めてです(^^)
by black-k (2008-10-18 15:24) 

poti

絞りたての乳は美味しいですね。
那須に行った時飲み、それ以来
とりこになりました。
あとソフトアイスーーーー
美味しかった!!!!!
by poti (2008-10-20 18:12) 

mimimomo

おはようございます^^
日本の牛はホルスタインが多いですね~
乳牛以外はどんな種類がいるのかしら~

by mimimomo (2008-10-23 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

揺れるコスモス運動公園の草花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。