SSブログ
IMG_6551.JPG

ナガサキアゲハを撮ることが出来ました [趣味、カルチャー]

DPP_0570_R.JPG

ウオーキング途中真夏は避けているお寺の横の坂道を登ってミカン畑にでて、今度は下り坂の途中で、ナガサキアゲハを見ることが出来ました、坂道に湧水が流れ出し少し湿っているところでした。

坂道へ通じる道。

IMG_8845_R.JPG

この木の樹齢は何年くらいなんだろう?。

IMG_8848_R.JPG

この坂を上ってくると脈拍が一気に100を超えてしまいます。

IMG_8851_R.JPG

登りきったところはミカン畑。

IMG_8854_R.JPG

ナガサキアゲハはミカン畑の上を飛んでいてなかなか止まらない、ふと足元をみると水のみに止まっている蝶が。

DPP_0566_R.JPG

林の中に止まっている蝶を見つけた!

IMG_8858_R.JPG

IMG_8857_R.JPG

蝶に詳しい人に聞いたがナガサキアゲハはこのあたりに住みついているそうです、関西以南といわれていたが近年どんどん北上しているのだと、 カンナに止まっているナガサキアゲハ、これはなんとか絵になった。

IMG_8867_R.JPG


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

kazoo

ラッキーでしたネ。こんなチョウにであったらワクワクですネ。写真も素敵です。
by kazoo (2009-09-01 11:05) 

satuki

輝く濃紺の蝶の素敵なこと!
ミカンの害虫なんかも北上してるようですね。
by satuki (2009-09-01 12:06) 

jon_bovi

かっこいい!!
羽もきれいだし、カンナに止まった姿もいいですね~(^^)。
by jon_bovi (2009-09-01 13:42) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~素敵~
ナガサキアゲハって翅を開いたところは青味がかった黒なんですね~
お腹側に少し赤味が・・・綺麗な蝶ですねぇ~
お写真もバッチリ!^^
by mimimomo (2009-09-01 15:38) 

kichi

とっても素敵なお写真ですね^^
お見事ですね♪
by kichi (2009-09-01 17:45) 

こうちゃん

ナガサキアゲハ、初めて見ました。
by こうちゃん (2009-09-01 18:23) 

旅爺さん

黒い蝶は小さい頃からカラスアゲハとしか言いませんでしたがナガサキアゲハと言うんでしょうかね?。 我が家の畑でも見かけます。素晴らしい散策場所があるんですね。
by 旅爺さん (2009-09-01 19:03) 

mamii

ナガサキアゲハ、パッチリ撮りましたね。
何の樹木か知りませんが、根の張り具合は凄いですね。
by mamii (2009-09-01 19:59) 

ciscokid

真っ黒ですね。
羽の内側のオレンジ色のスポットがハンサムです。
by ciscokid (2009-09-02 02:38) 

hidens

初めて拝見しました。
羽の付け根の赤い色がアクセントで綺麗なチョウですね。
蝶にも通り道があるそうですね。
by hidens (2009-09-02 07:53) 

水郷楽人

ナガサキアゲハですか。こちらではなかなか見かけることの無いアゲハ君ですね。
by 水郷楽人 (2009-09-02 10:46) 

こぼん

「ナガサキアゲハ」きれいに撮れていますねw
紅いポイントが可愛いです。
by こぼん (2009-09-02 11:43) 

**NAO**

ビックリしました!
私もちょうどナガサキアゲハを撮ってアップしてたんです(*´艸`*)
私はたった1枚しか撮れませんでしたが・・・^^;

美しい蝶を見ると疲れも飛びますね^^
by **NAO** (2009-09-02 14:43) 

jun

バッチリ撮れましたね~。
樹齢ウン百年ありそうな木は、すっごい形になってますね~
by jun (2009-09-06 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。