SSブログ
IMG_6551.JPG

松陰神社へ [お出かけ]

IMG_6530_R.JPG

1月の末、中学の新年会が三軒茶屋でひらかれ、帰りに松陰神社へ寄ってみた。三軒茶屋から世田谷線で3つ目、育ったところのに近いのだが今まで参拝に来たことはなかった。

商店街を歩いて行く。

IMG_6532_R.JPG

5-6分で神社に到着。

IMG_6533_R.JPG

IMG_6534_R.JPG

夕方だったが、参拝者が多く見られた。ドラマの影響かな。

IMG_6535_R.JPG

質素なお墓です。

IMG_6537_R.JPG

松下村塾。

IMG_6542_R.JPG

IMG_6545_R.JPG

大きな境内ではありません。幕末の事件のもう一方、伊井直弼のお墓は同じ世田谷線の宮坂駅近くの豪徳寺にあります。

IMG_6548_R.JPG


nice!(76)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
めもてるさんは東京のお育ちだったのですね~
近くに故郷があっていいですね。
by mimimomo (2015-02-07 06:49) 

kazoo

わたくしも東京の生まれですが、物心つかないころ横浜に引っ越したので、生まれたところを訪れたことはありません。
by kazoo (2015-02-07 09:10) 

旅爺さん

山口県に行った時吉田松陰塾は見て来ました。
でも処刑されたのは東京ですね。住まいは素晴らしかったんですね。
by 旅爺さん (2015-02-07 16:25) 

馬爺

おはようございました、結婚20周年の時に山陰を周りましたが松蔭の家等も見てきましたがテレビドラマで始めて思い出したしだいです。

by 馬爺 (2015-02-09 11:42) 

ゆきゆき

松陰神社は一度行ったことがあります。
by ゆきゆき (2015-02-09 16:33) 

kazu-kun2626

東京うまれだったんですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。