SSブログ
IMG_6551.JPG

ウコン粉末にしました [健康]

 秋に花が咲いたのもあったウコンだが1本掘り起こしを行った、生姜のような根を取り出し、水洗いしたあと2-3日干した。 その後ウコンをふかし、薄切りにして乾燥させた。
10日ぐらい乾燥させ、いよいよ粉末にする事に! 

ミルをつかい粉末にする、非常に騒々しい音がいくらか静かになったころ取り出す。

壜にいれて保管する。試に蜂蜜を入れたお湯にウコンをいれ、飲んでみた。云われるほど苦味は
蜂蜜で消されている。 

ネットで検索するといろいろ、効能は記述されているが、ウコンの摂り方は? オブラートに包んで薬のように飲むのかな?


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 6

春分

「ウコンの力」には、すっかりお世話になってます。
これが現物100%ですね。「ウコンの力」より効きそうですね。
by 春分 (2006-12-17 15:55) 

「ウコン」100%は効くでしょうね。
by (2006-12-17 19:29) 

栽培できるんですか?・・しかし自家製ウコン・・ホント効きそうです。
by (2006-12-17 20:34) 

みつなり

わたしは市販のウコンですが、3年以上毎日続けてます。
効能は・・・ちょっと痩せたかな??
by みつなり (2006-12-17 22:39) 

お散歩爺

ウコンが体いい良いとは聞いてますが・・・苦いとか・・?
近所の道の駅で売ってますが・・・めもてる さんの効能結果を聞いてから
買いましょう・・・怖い~!
by お散歩爺 (2006-12-18 06:50) 

ウコン、名前だけは知っていましたが、現実味がでてきました。
by (2006-12-23 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。