SSブログ
IMG_6551.JPG

蓮は咲いているところをみなければ。 [草花]

 いつも蓮の花を見に行く時は昼近く、花は閉じている事が多い。やはり蓮の花は咲いている(開いている)ところを見なければと近所の東の池に、朝のうちに見に行く事にした。

東の池は江戸時代に作られた灌漑用の池で今は池一面、蓮の葉で覆われる。

台風が過ぎ去った翌日だが、風が強く、蓮の葉が大きく揺れている。

蓮に種類は1種類だけだ、なんと云う種類なのかはわからない。花の中から光が出ているようだった。

すでに花が散ったのも有る。

蕾にトンボ、コシアキトンボと教えていただいた。

ここの蓮は8月半ばまで楽しめる。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 18

こんにちは^^
これはなかなか立派な蓮池ですね~^^
沢山咲いて、やはり早朝ですね・・・
あ、ここにもコシアキトンボ(@@)
そういえばめもてるさんのアイコンって蓮ですよね^^v
by (2007-07-20 16:07) 

まめぞう

僕もめもてるさんのアイコンはこれをお使いになっているのかと思いましたが、花びらの位置などが違うので別の写真ですね。^^
花が咲くとき、ポンッ!と音がすると教わりましたが、本当なんでしょうか?^^
by まめぞう (2007-07-20 16:23) 

めもてる

そうなんです、アイコン蓮の花にしています。
花が開く時ぽんと音がする、と云われてるそうで、中井町で蓮池の管理をしておられる方に効いたんですが、音など聞いた事はないとおしゃってました。
by めもてる (2007-07-20 18:21) 

yoku

4番目の画像、見事ですね。美しい。
仏像の台座そのものですね。
めもてるさんがこの花にかける熱意が
伝わって来ます。
by yoku (2007-07-20 19:43) 

1枚目もアイコン向きですね。
綺麗なピンクですね。^^
by (2007-07-20 20:25) 

大きい蓮の池ですね。
しかも、ピンク色が綺麗です。
by (2007-07-20 21:20) 

蓮見に行きたいですね。
by (2007-07-20 21:53) 

aia

きれいですね。
咲き終わったあとの蓮というのも、またオツなものですね。
by aia (2007-07-21 03:44) 

お早う御座います。
由緒ある蓮池ですね。
夜明けから開花して10時頃には閉じ始めますので、早起きで出かけなくては良い花が見られませんね。
by (2007-07-21 06:22) 

早朝の撮影会が多いです・・ ピンクがキレイですね。
by (2007-07-21 08:45) 

kenzi

たくさん咲いていますね。朝早くは気持ちいいです。
by kenzi (2007-07-21 11:52) 

花が散った後の蓮の形も、面白いですね。
by (2007-07-21 16:34) 

チャッピィー

こんばんは。
はじめましてチャッピィーと申します・・宜敷お願いします。
蓮・・沢山咲いてるのも・・一輪だけ撮影されたのも とても
綺麗ですね。
by チャッピィー (2007-07-21 18:48) 

お散歩爺

一面の花で素晴らしい光景です。色も綺麗ですね。
レンコンも大好きです(笑) 蓮の実も売ってますよね。
ホタルトンボが珍しいですね。
by お散歩爺 (2007-07-21 20:25) 

みつなり

沢山咲いてて羨ましい~
by みつなり (2007-07-21 21:09) 

ハイマン

おはようございます!
私今年は咲いているところ
まだ見ていない・・・・・
急がねば~
by ハイマン (2007-07-22 10:05) 

お宝隆

明るいピンク色の蓮の花、綺麗ですね!
咲いているところを撮るのは、タイミングが大切ですね。
by お宝隆 (2007-07-22 18:28) 

ティーダ

こんばんは!
蓮の花、綺麗に撮られていますね!この池には残念ながらカワセミは来ないのでしょうね。昨年は横浜に蓮カワを撮りに行きました。今年も機会を見てと思っています。
by ティーダ (2007-07-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。