SSブログ
IMG_6551.JPG

シクラメンを買いました。 [草花]

震生湖から、駐車場に戻る途中、丹沢山塊がよく見えるので写真をとっていたら、温室が目についた。何の花の温室かなと思い覗いてみたら、シクラメンだった。

農家の方に温室の中を見せてもらえるかと、聞いたら、快く、どうぞ、上にもあるからとのことで、温室内に入れてもらった。

一面シクラメン、当たり前だが、初めて目にした栽培場面。

シクラメンの出荷は12月一杯との事で、出荷に追われる毎日だそうだ。

何時もは年末に買い求めるのだが、農家に一鉢分けてもらった。シクラメンは春先まで咲き続けるので楽しめそうだ。

 


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 15

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗な風景ですね・・絶景ですね・・
青い空に白い雲が良いですねぇ・・
街並みも綺麗な処ですね・・
シクラメンの季節ですね・・沢山咲いていますね。
高価そうですね・・
沢山購入なさったのですが・・・
by チャッピィー (2007-12-13 10:56) 

こんにちは^^
凄い量~ 綺麗ですねぇ~ シクラメンは良いけれど二年目絶対咲いたためしが無いです(__;) 以前は頂き物で愛でていて、それ以後自分で買えないでいます。
by (2007-12-13 11:05) 

花き生産農家のハウスの中、いろいろなシクラメンが生産されていますね。
by (2007-12-13 11:51) 

kenzi

シクラメンはお正月にはいいです。うちでは頂くことが多いです。
by kenzi (2007-12-13 13:21) 

この時期のお花ですよね・・  いろんな種類があって迷いそうです。
by (2007-12-13 13:59) 

シクラメン、やはり、白がいいかな?^^
by (2007-12-13 14:00) 

ムーミン

シクラメン、綺麗ですね。凄い量です^^
長く楽しめていいですよね~。
by ムーミン (2007-12-13 16:31) 

ティーダ

J公園では失礼しました!
秦野から大磯にかけてはシクラメンの温室を持っている農家が結構見られますね。ここは大きな温室で綺麗に咲き揃っていますね\(^o^)/
by ティーダ (2007-12-13 17:22) 

シクラメン綺麗ですね。。我が家も今月シクラメンを一鉢買ってきましたよ。。
by (2007-12-13 18:04) 

8151355

シクラメン、うちの庭にも鉢植えであります♪
手入れも意外と簡単で、花も長くもつんですよ(^-^)
by 8151355 (2007-12-13 23:16) 

シクラメンのかほり・・古い?
by (2007-12-14 00:29) 

aia

シクラメンは冬の(特に年末の)イメージがあります。こちらでも人気があるようで、花屋でよく見かけます。
by aia (2007-12-14 04:37) 

みろく

シクラメンも綺麗だけど、一枚目の風景、良いですね~
長閑な雰囲気でピクニックにもでかけたいようなところですね^^
by みろく (2007-12-14 17:19) 

お散歩爺

見事に並んで出番待ちですね。
中にはよい香りがするのもあります。
我が家の近くにもあるんです。
by お散歩爺 (2007-12-14 19:49) 

jyoji-san

「シクラメンのかほり」という歌を思いうかべます。
僕は花とかにうとくて、これがあのシクラメンかと感動しました。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2007-12-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。