SSブログ
IMG_6551.JPG

はす池(東の池)の今は [草花]

夏の間、蓮の花を楽しんだ、東の池は今どうなっているだろうかと行って見た。

すっかり蓮の葉もかれてしまい、青々していた蓮は枯れて茶色に変わっていた。

 07年7月16日撮影

このままで来年もきれいな花が咲くのだろうか、それともやはり来年に向けて作業が必要なんだろうか。レンコンは収穫しないのかな。(11月末の撮影です)

 


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 19

elmarit

中国では花の後にできる種の部分を食べるのを最近知ったのですが、日本では花がそのまま枯れているので、日本人は食べないのですね。そうですよね。
by elmarit (2007-12-15 11:33) 

お散歩爺

この枯れたのがまた肥料になるんでしょうね。
実がこぼれて来春は沢山新しい芽が出るんでしょう。
by お散歩爺 (2007-12-15 11:46) 

駅前の径50cm足らずの池にも綺麗な花咲きますが、今は同じ状態。去年もそうだった、と思います。来年も見事な花が咲くことでしょう。
by (2007-12-15 13:01) 

来年は、きっと良く咲くでしょう。
by (2007-12-15 13:57) 

春分

枯れた植物の風景を撮りたいと思います。なかなか難しいです。
by 春分 (2007-12-15 14:46) 

見事に枯れてる・・このまんま肥料なのですかね
7月の緑がなつかしい・・
by (2007-12-15 16:00) 

こんにちは^^
こちらの蓮池は状態がいいですね~ 実は今日、わたくしも泉自然公園の
蓮池を見てきましたが、何だか汚いだけ! とても写真には写せませんでした。
by (2007-12-15 16:37) 

kenzi

来年を待っているようです。
by kenzi (2007-12-15 19:28) 

また、来年ですね。^^*
by (2007-12-15 21:14) 

ムーミン

また来年、綺麗に咲くでしょうね^^
楽しみです~。
by ムーミン (2007-12-15 21:51) 

ni ce!どうもありがとうございました^^。蓮の花が一面に咲く情景いいですね。また来年が楽しみですね。
by (2007-12-16 17:37) 

夏が楽しみですね。蓮根収穫はしていないようですが。
by (2007-12-16 18:01) 

チャッピィー

こんばんは。
凄い変わり様ですね・・
7月撮影の写真ないと意味解りませんね・・
素晴らしい光景ですよね・・根は生きてるのですか>?
by チャッピィー (2007-12-16 21:19) 

ティーダ

私もこの池には暫く寄っていません。
来年綺麗に咲く頃また行ってみます。
by ティーダ (2007-12-16 21:21) 

みぃこ

こんばんは。

懐かしいです、この花のころにご一緒させていただきましたね。
車に乗せていただいて、ありがとうございました。
枯れた蓮田もいい物です、水に映りこむと幾何学模様を描きますね。
もう少し少ないほうが良いですね(笑)
ここには鴨類は来ないのでしょうか。
by みぃこ (2007-12-16 21:25) 

jyoji-san

子供の頃、よくあちこちに出来物が出来て蓮の花を乾燥させたものを
患部に当てると、不思議に膿みが出て治った記憶があります。一種の
薬草だったのでしょうか?。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2007-12-16 21:48) 

みつなり

わたしも蓮根が気になる・・・
by みつなり (2007-12-17 11:40) 

こちらでも蓮田のこんな風景が拡がっています。。何だか物寂しい気持ちになりますね。。
by (2007-12-17 16:02) 

8151355

ハスの枯れ具合を見ると、手入れが必要なんじゃないかと思ってしまいました。
どうなんでしょうか…
来年が楽しみですね(^-^)
by 8151355 (2007-12-19 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。