SSブログ
IMG_6551.JPG

吾妻山公園 [季節]

年が明けて、1月菜の花でにぎわう、吾妻山公園、20年以上まえだが、子供たちをつれて冬休みによく遊びにきた。その当時はむろん菜の花など咲いてはいなかった。当時も有った木製の遊戯施設で遊んだのだ。

公園はJR二宮駅にちかく、町役場横の階段を登って行く、20数年は子供にせかされながらのぼったが、今は途中で2-3回休みながら登って行く。 高校の野球部が階段駆け足のぼりをやっていた。

階段を登りきると落ち葉で埋まった散歩道にでる。

菜の花は咲いたが、水仙は未だだ。

途中、つつじ園のほうにいくと、江ノ島鎌倉方面が一望できる。

公園の遊戯も新しく昔の施設はすこしだけ。

ローラー滑り台、大人100円、中学生以下無料

この遊戯施設のおくに吾妻山山頂、芝生の広場があり相模湾、箱根連山、富士山、丹沢山塊が望める。

山頂では近くの高校の運動部が練習をしていた。冬休み前の最後の練習のようだった。

 

 

 


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 21

チャッピィー

☆おはよう御座います。
・07年は、沢山のnice!とコメント頂き
 有り難う御座いました。
・今年も、もう少しで終わりますね・・
 良い年越しを為さってくださいね・・
・08年も、ご指導ご鞭撻宜しくお願い
 します・・

青空の中・・少年達の姿がまぶしいですね・・
お花は・・凄く早く咲いたのですね・・沢山咲いていますね。
by チャッピィー (2007-12-27 11:12) 

いつもご訪問&nice!ありがとうございます。落ち葉を踏みながらこんな小道を散歩してみたいです^^。水仙の花が咲く時期も、とってもキレイでしょうね!
by (2007-12-27 11:21) 

みろく

穏やかある日の事ですね・・・風光明媚な綺麗なところ
でも少しの寂しさが漂っているよう・・・
by みろく (2007-12-27 12:12) 

高いところから眺める景色は最高ですね。
by (2007-12-27 16:50) 

こんばんは^^
懐かしい場所? 子供が小さかった頃行った場所ってとても懐かしい気がします。
お天気のいい日には眺望もよく素敵な所ですね。
by (2007-12-27 18:47) 

うーん、もっと、足腰を鍛えなきゃなぁー。
by (2007-12-27 19:05) 

8151355

こんばんは!
年末の仕事もようやく峠を越えました。
これからまた訪問させて頂きますのでよろしくお願いします♪
コメントを残せずにniceのみになってしまい、申し訳ありません( T_T)
自分的には10枚目の大きな木がとても気になります♪
澄んだ青空との対比が素敵ですね(^-^)/
by 8151355 (2007-12-27 21:54) 

気持ちよさそうです。思い出の地はいいですネ。
by (2007-12-28 10:19) 

お散歩爺

当地にも二ノ宮町があるので間違えそうです。
眺めもいいところですね。
by お散歩爺 (2007-12-28 10:31) 

kenzi

なかなかいいところですね。
by kenzi (2007-12-28 11:40) 

めもてるさんのご活躍の影像を拝見し元気を頂いた年でした。有難う御座います。
良い年をお迎えください。
by (2007-12-28 14:29) 

ハイマン

こんばんは!
階段を筋トレに使っている
まるで学生時代を思い出しましたよ
今年は大変お世話になりました^^
よいお年をお過ごしくださいね
by ハイマン (2007-12-28 18:58) 

絶景ですね。。もう菜の花が咲いているのですか。。
by (2007-12-28 22:28) 

aia

菜の花、本当にみごとに咲いていますね。こんな時期に不思議です。
by aia (2007-12-28 22:29) 

最近、ウオーキングを始めました・・
体が資本ですからね、なんて・医者に注意されたからです。
by (2007-12-29 17:38) 

お散歩爺

今年は楽しいブログを有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2007-12-29 18:09) 

ティーダ

昔の吾妻山は知らないのですが、今ではずいぶん変ったのでしょうね!
by ティーダ (2007-12-29 21:29) 

イズマイヤー

吾妻山は、女房が下山道を間違えてえらい目に遭った事がありました。見晴らしが良くて富士山バッチリ撮れますよネ!
by イズマイヤー (2007-12-30 01:33) 

春分

吾妻山の名は、タカの渡りの件で聞いたような気がしました。
やはり渡りが見られるようです。
by 春分 (2007-12-30 16:28) 

yoku

江ノ島方面が一望、いいところですね。
本当に身近にいいところが一杯あって
羨ましいです。どうぞ来年も素晴らしい
記事をお見せ下さい。いいお年を!
by yoku (2007-12-30 20:11) 

菜の花…
こちらは白一色です

来年もよろしくお願いします☆
by (2007-12-31 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。