SSブログ
IMG_6551.JPG

国立新美術館まででかけました。 [お出かけ]

家族の者がご近所の方から書法展の招待券を2枚貰ったとかで、強引に誘われて国立新美術館まで出掛けました。

IMG_4687-s.JPG

国立新美術館場所は六本木、東京ミッドタウンも近くなので行ってみるかと半ば書法展より国立新美術館、東京ミッドタウン見たさに出かけました、先ずJR恵比寿で乗り換え。

IMG_4683-s.JPG

日比谷線、六本木駅で降り。

IMG_4684-s.JPG

信号を目安に路地に入ると、六本木と云えども古い家が残っているんですねー。

IMG_4686-s.JPG

国立新美術館。

IMG_4688-s.JPG

IMG_4694-s.JPG

読売書法展、受付で許可を受けて撮影。

IMG_4705-s.JPG

IMG_4697-s.JPG

IMG_4700-s.JPG

IMG_4703-s.JPG

IMG_4704-s.JPG

会場内ではほかに企画展があり企画展会場は撮影禁止でした、この企画展、読売書法展に来た甲斐がありました。 幕末明治の著名人の書が飾られていて、伊藤博文、桂小五郎、近藤勇、土方歳三、徳川慶喜、他には正岡子規、夏目漱石、樋口一葉、与謝野晶子、下田歌子、九条武子など他にも多数展示されていて、まとめてこれだけの方の書を見たのは初めてで、書には全く知識の無い私もこれらの書を見れた事は喜びでした。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

aia

東京にはいつの間にかこんなモノが建っているんですね。

お習字は素敵ですよね。私は左利きで和筆は全くダメなので、余計に憧れがあります。
by aia (2008-09-04 00:36) 

イズマイヤー

国立新美術館はまだ行った事が無いです。書法展いろいろな書が展示してありますネ、読めたら楽しいでしょうが私には無理なようです。
by イズマイヤー (2008-09-04 00:41) 

mimimomo

おはようございます^^
企画展、素晴らしかったでしょうね~ 若いとき一時書道をやっていましたが
悪筆で・・・
六本木、イメージとかけ離れています(__;) 勝手なイメージで迷惑でしょうね^^
by mimimomo (2008-09-04 05:26) 

kazoo

書もいいですネ。
by kazoo (2008-09-04 09:15) 

mamii

書に関しては無知です。
by mamii (2008-09-04 11:58) 

旅爺さん

国立ともなると凄い数展示してあるんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-09-04 13:50) 

ゆきゆき

六本木のあの古い家は未だ健在でしたか。第2のミッドタウンが出来るらしいのでその影響を受けるのではないかと心配です。昔が消えていきますね。
by ゆきゆき (2008-09-04 18:53) 

れん

撮影禁止ですネェ~見たいけど~(T_T)wwww

by れん (2008-09-04 20:54) 

こうちゃん

立派な美術館ですねぇ。
by こうちゃん (2008-09-05 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。