SSブログ
IMG_6551.JPG

実りの秋、田んぼも、もう直ぐ刈り入れになります。 [季節]

IMG_4768-s.JPG 

事故米転売が問題になっていますが、事故米と言う言葉、初め聞きました、業界用語だったんですかねー。町の田んぼも稲穂の頭が垂れ下がってきています、田んぼの状態を見に谷戸に入って行きました。

廻りにが木々に囲まれた谷戸、鳥やイノシシも出てくるので田んぼの自衛策、昔は案山子やらきらきら光るテープが張られていましたが. たんぼ中ほどに赤い筒、見えますか。

IMG_4773-s.JPG

赤い筒、プロパンを使用してで定期的にバーンと大きな音がでて、鳥たちを追い払います。

IMG_4772-s.JPG

今年も成育は順調です。

IMG_4774-s.JPG

このあたりはイノシシが出ると見えて、田の周りを囲っています。

IMG_4777-s.JPG

有りました、イノシシなどを捕らえるオリが置かれていました。

IMG_4776-s.JPG

プロパンの横に人が、でも良く見ると案山子です、案山子もモダンになって来てますねー。

IMG_4785-s.JPG

このあたりは、田んぼ全体に網がかぶされています。

IMG_4786-s.JPG

まもなく刈り取りが始まり、農家は大忙しになります。

IMG_4775-s.JPG


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
こちらではもう稲刈りしていました。
そのあとの落穂拾いか鷺が群れていましたよ^^

農家も刈りいれが済むまで、忙しいですね~
こんな状態の所を猪なんかにやられたら今までの苦労が水の泡ですものね~

そういえば一時、人間が盗むというのがありましたね~
日本人もすっかり変わりました(__;)
by mimimomo (2008-09-12 13:26) 

mamii

もうすぐ稲刈りの時期のようですね。
鳥獣被害には困りものです。
by mamii (2008-09-12 13:30) 

kazoo

実りの秋ですネ。田園風景久しくみていません。
by kazoo (2008-09-12 14:27) 

いわもっち

安心して食せるお米。
無事に収穫されてほしいですねー!
by いわもっち (2008-09-12 15:45) 

こうちゃん

役人は、何をやっているのやら・・・
by こうちゃん (2008-09-12 17:45) 

lamer

たわわに稔って頭を垂れていますね。
ここまで来るのに
大変な苦労があるのでしょう。

by lamer (2008-09-13 00:38) 

イチロー

やはり国産が一番安全ですね・・

by イチロー (2008-09-13 13:27) 

ゆきゆき

事故米販売、悪質刑事犯罪ですね。
by ゆきゆき (2008-09-14 07:21) 

ハイマン

稲を見ると落ち着くんだよなぁ
by ハイマン (2008-09-14 09:14) 

CARRERA

長野を車で走ってきましたが、そろそろ稲刈りですね!
もうすぐ新米が出回りますね♪
by CARRERA (2008-09-14 15:50) 

イズマイヤー

事故米こまったもんです、でも焼酎に米使っているとは知りませんでした。これからはワインとウイスキーに切り替えます。
by イズマイヤー (2008-09-14 23:42) 

水郷楽人

こんな事故は許せませんね。それを考えると、この景色、何だかホッとさせられます。
by 水郷楽人 (2008-09-15 19:25) 

mustitem

昨今の報道を聞くたびに,複雑な思いです。
by mustitem (2008-09-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。