SSブログ
IMG_6551.JPG

ハナオクラが咲きました。 [家庭菜園]

IMG_4898-s.JPG

今年種まきが遅れたハナオクラ咲き始めました、例年ですと8月には咲きますが、種まきが遅れたぶん、9月になってしまいました。

ハナオクラ、花を酢で茹でて、甘酢でいただきます。 色は黄色が鮮やか、味はとろろ昆布のような食感で9月一杯、畑に行った夜は食卓を飾ります、花は直径15cm位の大きさです。

IMG_4730-s.JPG

今畑で咲く花は、ナス、ピーマン、そしてニラ。

IMG_4727-s.JPG

IMG_4901-s.JPG

草むらにはツユクサもアオが鮮やかに。

IMG_4902-s.JPG

お隣の畑にはウコンの花が咲いています。

IMG_4899-s.JPG

8月に種まきした大根も芽が出て、来週には間引きをします。

IMG_4903-s.JPG

今月末から、10月にかけて落花生、サツマイモ、牛蒡の収穫、牛蒡はどれだけ掘り下げるか、今から興味を持っています。


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

mustitem

綺麗なんですねえ,ハナオクラのお花。家庭菜園も素敵です。
by mustitem (2008-09-11 12:25) 

mimimomo

こんにちは^^
ハナオクラって蕊や何かも全部食べられるものですか?
とろろコブは好きです^^
こんな美しいお花が食べられるって考えられませんでした。
ピーマンのお花は何方かのところで見たように思いますが、記憶にありません(--;)
韮のお花はきれいだし可愛いですよね~
畑から続々の収穫、楽しみですね~ ちょっと羨ましいですわ~
by mimimomo (2008-09-11 12:32) 

旅爺さん

ハナオクラは食べたこと無いですね。
ニラの花ボンコは上から5cm位に摘み取って肉と炒めると最高に美味いですよ。
by 旅爺さん (2008-09-11 13:06) 

こうちゃん

ツユクサも可愛いですよね。
by こうちゃん (2008-09-11 13:45) 

mamii

地震、大丈夫でした。
地震緊急情報後、3秒ほどでちょっと揺れただけでした。震度3とか。
ご心配ありがとうございました。
by mamii (2008-09-11 13:59) 

ゆきゆき

ニラの花が綺麗です。星型の花は良い顔してますね。
by ゆきゆき (2008-09-11 16:10) 

いわもっち

ハナオクラ。 初めて見ました!
by いわもっち (2008-09-11 17:16) 

イチロー

この大きな花も食べれるのですか・・ すごいな。

by イチロー (2008-09-11 18:08) 

kazoo

ハナオクラの花は去年だったか一昨年だったかM氏宅でみました。食べたことはありません。
by kazoo (2008-09-11 19:52) 

水郷楽人

花オクラは2年ほど前にお裾分けでいただきました。(^^)。。
by 水郷楽人 (2008-09-11 20:39) 

aia

立派な畑ですね~うらやましい。
日本で食べられない野菜のタネを買い込んだのですが、よく考えたら私にはまく場所がないかも。めもてるさんがうらやましいです。
by aia (2008-09-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。