SSブログ
IMG_6551.JPG

新年を迎える準備。 [歳時]

IMG_6255-s.JPG 

新年を迎える準備の話題がTVや誌面にでてくる、近所でも我家でも松飾やお供え餅を買って用意した。 散歩の途中神社に寄ってみたら、拝殿の大注連縄が新しくなっていた、初詣は新しい注連縄の下で願い事をする事になるな。

神社の境内は静寂だったが、関係者は初詣の準備に忙殺されているのだろう。

IMG_6257-s.JPG

参道の木にも新しい注連縄が掛かっていた。

IMG_6258-s.JPG

国道の神社入口にはもう案内看板が。

IMG_6259-s.JPG

上空にはヘリコプターが停止している?

IMG_6260-s.JPG

そうか、箱根駅伝の中継のテストをしているのだ。

IMG_6262-s.JPG

国道(1号線)を大学のランナーが駆け抜けるのはもう直ぐだ!

IMG_6264-s.JPG


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
立派な注連縄ですね~
先日、房総のむらという所に行きましたが、
可愛らしい(?)注連縄を作っていらっしゃいました。
それでも大変そうでしたから、この立派なのは作るのはほんとうに大変でしょうね~
来年のお正月は《4日後》箱根の神社へお参りの予定です^^
by mimimomo (2008-12-28 20:29) 

majoramu

mimimomoさんに 先に書かれちゃったわ。
「立派なしめ飾りですね。」
どこもかも、お正月を迎える準備におおわらわです。
by majoramu (2008-12-28 21:10) 

marilyn

こんばんは。 もうお正月と、駅伝の準備ですか~。
今年はありがとうございました。
私はいつも、寒川神社にお参りです。
by marilyn (2008-12-28 21:30) 

いわもっち

毎年恒例のことですが、また新たな気持ちで。。
さて、もう1日、仕事します。
すでに、流し気味ですけど。。
by いわもっち (2008-12-29 00:37) 

kazoo

注連縄をみると新しい気持ちになります。もう、新年ですネ。
by kazoo (2008-12-29 08:43) 

mamii

立派な注連縄ですね。
こちらの神社も新しく準備されていると思います。
もう駅伝の準備がされているのですね。
今年は色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ではよい年をお迎え下さい。
by mamii (2008-12-29 11:20) 

ハイマン

よいお年をお過ごしください!
by ハイマン (2008-12-29 13:20) 

koto

寺社では色々なものが新しく準備されたり清められたりして、とてもすがすがしい気分になりますね。青空も爽快^^。ご家族でどうぞ良いお年をお迎えください^-^。今年1年間沢山のnice!をいただきとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!
by koto (2008-12-29 22:03) 

mwainfo

いつもお付き合い有難うございます。来年もお元気にご活躍を、そして
よいお年を!
by mwainfo (2008-12-30 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。