SSブログ
IMG_6551.JPG

梅が咲き始めました。 [草花]

IMG_6407-s.jpg

正月がおわり、一度畑に出掛けてあとは何処へも行かずのんびりしてました、隣町の菜の花も満開になったと新聞に載って、そろそろ菜の花を見に行こうかと思っていましたが、他の方のブログでオオイヌフグリが咲いているのを知り、これは撮りに行かなければと公園に向かいました途中目的のオオイヌフグリは咲いていて隣にはホトケノザがありました、公園には何か咲いているかと地面ばかり見てましたが、梅が咲きだしていました。

公園に行く途中の畑の端に咲いていたオオイヌフグリ、

IMG_6395-s.jpg

隣にはホトケノザがこれは昨年から咲いていた。

IMG_6415-s.jpg

ムラサキカタバミも咲いて。

IMG_6394-s.jpg

街道沿いの堤には木の間から水仙が咲いていた。

IMG_6397-s.jpg

途中お寺の境内によって黄色い水仙が満開。

IMG_6404-s.jpg

境内で紫の花、あやめみたいで今頃咲くのは?サフランかな、サフランは日本で明治時代最初に栽培したのはこの町であると郷土資料館にあったので、お寺に有っても不思議ではないがサフランかな?(mimimomoさんから花の形から文目(あやめ)ではないかと教えていただきました)

IMG_6399-s.jpg

公園では福寿草が目を出していた。

IMG_6405-s.jpg

地面ばかり見ていたが福寿草以外気がつかなかった、枯れ木の中に白い花が見えて、梅だ! 昨年は梅が咲くのが遅れたが今年は早そうだ。 

IMG_6408-s.jpg


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

mamii

早いですね、この写真を見るともう春かと思ってしまいます。
こちらで咲くのは5月以降の花です。
by mamii (2009-01-09 17:02) 

いわもっち

寒い、寒いと言いながらも、春は近づいてきていますね!
by いわもっち (2009-01-09 18:03) 

こうちゃん

なんか、春、近しという雰囲気ですね。
by こうちゃん (2009-01-09 18:22) 

mimimomo

こんばんは^^
めもてるさんのところは早いですね~千葉より早いみたい(@@
まだホトケノザには気付かないです。梅もここまでは膨らんでいません。
春はそこまでですね~
この青いお花は花びらの模様を見る限り『文目』ですよね~
多分矮生の文目の類のものではないでしょうかしらね~
by mimimomo (2009-01-09 20:16) 

yoku

私はめもてるさんのブログで春を知ります(笑)。
私は数日前、西伊豆の温泉に行きましたが、
これほど花は見かけませんでした。
by yoku (2009-01-10 08:58) 

旅爺さん

早いですね~!当地でこれらの花は四月にならないと見られません。
梅の蕾もまだ米粒くらいです。
by 旅爺さん (2009-01-10 11:13) 

イチロー

水仙に梅かあ、春よ早く来い・・!

by イチロー (2009-01-10 11:21) 

kazoo

やはりこちらより早いです。同じアヤメは駅前のガーデニング・プレスに咲いていました。
by kazoo (2009-01-10 11:47) 

チャッピィー

こんにちは。
楽しく拝見しています・・・
此からも宜しくお願いします。
春の息吹が聞こえます・・・
by チャッピィー (2009-01-10 12:57) 

みつなり

あらま。足元をよく注意して見よっと。
by みつなり (2009-01-10 21:41) 

イズマイヤー

花はもう春を感じているんですネ~、それにしても草花に詳しいですネ、私なら通り過ぎているでしょう梅と水仙しか分かりません。
by イズマイヤー (2009-01-11 00:16) 

エルモ

やはり南の方は早いですね~。
古河はまだツンドラ状態です。あ~寒い。(^▽^;)
by エルモ (2009-01-11 13:02) 

lamer

うちの方でも・・・
駅近くの駐輪場で咲いている梅の花を・・・
駅のホームから見つけました。
早いのでしょうか?

by lamer (2009-01-11 23:53) 

水郷楽人

もう梅が咲き出しましたか。。こちらはまだまだですよ。。
by 水郷楽人 (2009-01-12 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。