SSブログ
IMG_6551.JPG

冬牡丹、鶴岡八幡宮に見に行きました。 [草花]

DPP_0392_R.jpg 

何回か上野東照宮の冬牡丹、ブログでみて見に行きたいと願っていたが、上野まではと、ちょっと躊躇していた。鎌倉の冬牡丹が見頃だという事を聞き家族と出掛けてみた。

鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園、入園料を払って入った、初めてみる冬牡丹に圧倒されてしまった。

DPP_0385_R.jpg

DPP_0393_R.jpg

 

この日朝方は晴れていたが、鶴岡八幡宮に着いた頃には雲が出ていた。

DPP_0383_R.jpg

DPP_0387_R.jpg

時折雲の間から薄日がさすと、ピンクの花が輝いて!

DPP_0391_R.jpg

白の牡丹が綺麗で白トビしないように、注意はしたが、失敗も。

DPP_0400_R.jpg

DPP_0399_R.jpg

鶴岡八幡宮の牡丹園は約100種、約1000株が植えられているという。

DPP_0395_R.jpg

DPP_0401_R.jpg

春の牡丹も豪華に咲き競うだろう。


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

いわもっち

手入れが良いですねー。
by いわもっち (2009-01-27 12:15) 

mimimomo

こんにちは^^
とっても綺麗です~! お写真の腕でしょうが、ちょっぴり嫉妬・・・

鶴岡八幡宮はこの時期に何度か行ったことがありますが、
その頃牡丹のお花に全く関心がなく、高い入園料を払う気に
なれなかったのですよね~^^ だから入ったことありません。
チャンスがあったら見たいものですね~
by mimimomo (2009-01-27 13:03) 

ouichi

冬の花は力強くて、またいいですよね。
ぼくは街で花に出会うと、すぐ撮影しちゃいます。
by ouichi (2009-01-27 13:08) 

yoku

蓑?と牡丹の取り合わせが何ともいいですね。
niceです。

by yoku (2009-01-27 20:41) 

kazoo

鶴岡八幡宮にこんなすてきなところがあったのですネ。冬牡丹もブログでみるだけでした。見事です。
by kazoo (2009-01-27 21:16) 

kichi

1枚目、素敵ですねー!
うっとりです^^
by kichi (2009-01-27 21:58) 

koto

どの花もとってもきれいに咲いていますね、一番上のお写真はまさに牡丹色といった感じですね☆ ほれぼれします^^。
by koto (2009-01-28 00:22) 

エルモ

鶴岡八幡宮は子供の頃からしょっちゅう行ってました。
両親が鎌倉好きなもので。懐かしいです。^^
by エルモ (2009-01-28 12:00) 

mamii

冬牡丹、素敵ですね。
どれも綺麗です。
by mamii (2009-01-28 12:06) 

旅爺さん

いや~!”沢山咲いて綺麗ですが人出も多いんでしょうね。
冬牡丹は見たこと無いかも? いいですね。
by 旅爺さん (2009-01-28 12:21) 

ハイマン

見事に咲いていますね!
大事に育てられている様子がいいですね~^^
by ハイマン (2009-01-28 21:33) 

みつなり

鎌倉かぁ、たまには行こうかな・・・
by みつなり (2009-01-28 22:10) 

こうちゃん

とてもゴージャスですね。
by こうちゃん (2009-01-29 13:49) 

emuzu

いつ頃まで咲いているのでしょうか?
週末行ってみようかナっ、、、とo(´▽`*)/

by emuzu (2009-01-29 17:34) 

ムーミン

綺麗ですね~♪
牡丹は、やっぱり豪華ですね。
冬に見られる寒牡丹、いつかは見てみたいです(^_^)v
by ムーミン (2009-01-30 11:56) 

メガネ君

牡丹綺麗ですね。鎌倉までなら近いから今度
行って見ようかな。
by メガネ君 (2009-01-30 13:06) 

水郷楽人

見事な冬ボタンですね。。こちらでは徳川苑の冬ボタンが有名です。。
by 水郷楽人 (2009-01-31 09:59) 

tanaka-ma3

日本の花! ですね。
by tanaka-ma3 (2009-01-31 14:44) 

lamer

鎌倉の八幡様にこんなに綺麗な冬牡丹ですか。
素晴らしいですね。
by lamer (2009-01-31 15:32) 

ゆきゆき

お客さんが多いようですね。春の牡丹は華やかですが、冬牡丹の方が雰囲気が好きです。
鶴岡八幡宮の牡丹は未だ見たことがありません。機会があったら行って見たいです。
by ゆきゆき (2009-01-31 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。