SSブログ
IMG_6551.JPG

瑞泉寺まで足を伸ばしました。 [お出かけ]

DPP_0421_R.jpg 

鎌倉に来て牡丹を見た後、季節がら梅と水仙をみようと荏柄天神、瑞泉寺まで足を伸ばしました、瑞泉寺の梅は未だ先で名物の黄梅は見られませんでしが、途中に寄った荏柄天神で紅白の梅を見ることができました。

 

鎌倉駅の観光案内所で確認した所 「梅は未だ早いが、荏柄天神のは咲いてますよ」 聞いておいて良かった。

DPP_0403_R.jpg

DPP_0404_R.jpg

ここの紅梅は鎌倉一早く咲くのだそうだ。

DPP_0405_R.jpg

天神様だけに合格願いの札がびっしり、お祈りしている人も真剣だ。

DPP_0407_R.jpg

荏柄天神からは鎌倉宮の前を通って瑞泉時へ。

DPP_0409_R.jpg

DPP_0410_R.jpg

梅は未だだが水仙は盛りだ。

DPP_0414_R.jpg

DPP_0413_R.jpg

鎌倉に残る鎌倉時代の唯一の庭園、夢窓国師作。

DPP_0411_R.jpg

DPP_0412_R.jpg

鶴岡八幡宮に戻ってきた頃には1時を過ぎており、ランチ優先とレストランに向かった。

DPP_0417_R.jpg


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

こうちゃん

1枚目の写真、
いい写真ですね。d(゜-^*) ナイス♪
by こうちゃん (2009-02-01 07:33) 

kichi

梅も咲いてすっかり春ですねー^^
うらやましいです!
by kichi (2009-02-01 07:40) 

mimimomo

おはようございます^^
とても懐かしい所~ もう20数年前には、鎌倉に時々足を向け、このあたり
歩きました~ 
夢窓国師作の庭園確かわたくしも以前写真を・・・
石畳の階段のお写真、特に好きです~^^
by mimimomo (2009-02-01 07:45) 

エルモ

そういえば受験シーズンなんですよね~。もう少し暖かくなったら鎌倉に行こうと思いますね。(^-^)
by エルモ (2009-02-01 08:24) 

kazoo

鎌倉もゆっくり行ってみたいです。
by kazoo (2009-02-01 09:42) 

いわもっち

「白梅/紅梅」、美しいですねー。
by いわもっち (2009-02-01 12:38) 

ハイマン

天神様赤が映えますね^^
by ハイマン (2009-02-01 13:51) 

イチロー

紅梅の木の枝ぶりがエエ感じですね^^;

by イチロー (2009-02-01 14:07) 

みつなり

見事な紅梅ですね^^
by みつなり (2009-02-01 17:56) 

mamii

紅梅白梅ともに綺麗ですね。
by mamii (2009-02-01 19:41) 

ムーミン

紅梅が、もう咲いているんですね。
綺麗な色で、春の香りがしそうです~♪
1枚目の写真、いいショットですね。
とってもいいですー!(^^)!
by ムーミン (2009-02-01 21:47) 

yoku

しばらく鎌倉には、行ってません。食事を兼ねて
訪ねてみたくなりました。ありがとうございます。
by yoku (2009-02-02 10:35) 

旅爺さん

散策だけでも良い所ですね。歩いてみたいですよ。
当地もどういうわけか赤梅の咲き方が早いです。
by 旅爺さん (2009-02-02 15:30) 

水郷楽人

梅が咲き出して春の到来を感じさせます。。鎌倉周辺。。じっくりと散策してみたいものです。
by 水郷楽人 (2009-02-02 17:35) 

koto

わぁもう梅が咲いているんですね、春がやってくるんだなぁと嬉しくなりました^^。
by koto (2009-02-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。