SSブログ
IMG_6551.JPG

健康ウオークで国府津の丘陵地帯を歩いてきました。 [健康]

IMG_7764_R.JPG 

雨で順延になった町の健康ウオーク、順延になり参加者は減りましたが国府津の丘陵地帯を歩いてきました、天気予報は晴れでしたが箱根や足柄の山は雲に隠れていました、集合は国府津駅、学校みたいな駅舎です。

駅前には小さなモニュメントがあります、国府津は御殿場線の始発駅、丹那トンネルが出来る前、東海道線は今の御殿場線を走り三島に抜けていました、御殿場線は箱根外輪山すそを回るので急勾配が多く補助機関車をつけて走っていたそうです、ちなみに丹那トンネルの開通は1934年(昭和9年)。

IMG_7763_R.JPG

まず近くの菅原神社へ、境内にはとうりゃんせという童謡、発祥の地の石碑も。

IMG_7765_R.JPG

最近罪(交通違反)を犯したのでくぐっておくかな。

IMG_7767_R.JPG

六本松跡まで山道に入ります。

IMG_7769_R.JPG

IMG_7770_R.JPG

丘陵の途中、相模湾がみえましたが海はかすんで大島はみえていません、丘陵の下には、集合した国府津駅が見えます。

IMG_7774_R.JPG

ミカン畑が続いていて、ミカンの花はちりあとには小さな実が生り始めていました。

IMG_7784_R.JPG

丘陵地帯はミカン以外にもキュウイ。

IMG_7785_R.JPG

国府津名産、曾我の梅も収穫時期です。

IMG_7789_R.JPG

お昼は見晴らしの良いところで。

IMG_7783_R.JPG

午後はさらに丘陵地帯を歩きます、ぽつり、ぽつりと雨もおちてきましたがすぐに止みました。このあたりは曾我兄弟の育ったところでいろいろ史跡があります。

IMG_7792_R.JPG

解散は御殿場線下曾我駅、近くで梅干しと青梅を買ってかえりました、本日16800歩、帰りは駅から歩くのですが、バスを利用して家に戻りました。

IMG_7793_R.JPG

 


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

kichi

交通違反、頭きますね(>_<)
梅がとっても清々しいです♪
皆さん、リュックには何を入れているのでしょうか?
by kichi (2009-06-03 06:57) 

いわもっち

16800歩、すごいなぁー!
by いわもっち (2009-06-03 07:46) 

こうちゃん

てっきり、学校かと思いました。
by こうちゃん (2009-06-03 08:08) 

kazoo

道の途中にアカンサスも咲いていますネ。ミカン、もう実が。散歩しなければ。
by kazoo (2009-06-03 10:58) 

とらさん

>最近罪(交通違反)を犯したのでくぐっておくかな。
こんなものは初めて見ました。
by とらさん (2009-06-03 11:58) 

satuki

茅の輪をくぐってウォーキングのスタート、心身ともに健やかですね。
by satuki (2009-06-03 17:46) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうに学校みたいな駅舎ですね^^
それほど降られることもなく、無事歩けてよかったですね~
それにしても
めもてるさん、何やらかしたの~?^^
by mimimomo (2009-06-03 19:26) 

mamii

駅としては本当に珍しいですね。
アラ、交通違反したの・・・
by mamii (2009-06-03 19:46) 

ムーミン

3階建ての駅舎、本当に学校みたいです。
みかんの実が、可愛いですね。
雨が降らなくって、よかったですね^^

by ムーミン (2009-06-04 09:21) 

aia

国府津とは懐かしい!
中学生の頃、寝過ごして行ってしまったことがあります^^;
by aia (2009-06-04 15:16) 

こぼん

珍しい駅舎ですねぇ、もうミカンの実が。
16800歩すごいですね!
by こぼん (2009-06-04 18:24) 

イズマイヤー

ウオーキングみんなで歩くと楽しいでしょうネ、見習なければ!
by イズマイヤー (2009-06-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。