SSブログ
IMG_6551.JPG

ねじ花が咲き始めました。 [草花]

IMG_7805_R.JPG

梅雨かと思う雨続き、雨がやんで歩きに出かけたとき、住宅地のバス通り横にねじ花が咲き始めているのを見つけました。

刈られていない草の中淡いピンクの小さな花が見立ちます。

IMG_7798_R.JPG

ねじ花、ねじれていないのが多いのですが。

IMG_7800_R.JPG

ねじれているのもありました。

IMG_7803_R.JPG

そばにベニシジミが。

IMG_7797_R.JPG

ここもこれから草刈りが行われると、ねじ花みな刈られてしまいます、もう少し楽しませて欲しいと思いますが。

IMG_7804_R.JPG


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

イチロー

ねじねじ、今頃なんですね・・

by イチロー (2009-06-07 07:47) 

satuki

小さいけどランの花らしい形で、色もきれいで好きです。
by satuki (2009-06-07 08:22) 

みつなり

おっ早い!こちらはまだヒヨコでした。
by みつなり (2009-06-07 08:29) 

kazoo

ねじ花、一度駅前の花壇で見たけれど、次の年にはなかった。ベニシジミ、以前は駅前にたくさん来ましたが、ここ1,2年みません。
by kazoo (2009-06-07 11:30) 

mamii

うちでもネジバナ今年で3年目になりますが、咲いてくれるかどうか。
by mamii (2009-06-07 14:34) 

ゆきゆき

おやおや、もうネジバナですか。近くの市有地に生えるのですが、梅雨入り間近に例年草刈りがあるので一緒に刈り取られるでしょう。梅雨明け頃まで待つようです。
by ゆきゆき (2009-06-07 16:58) 

yoriko

ねじ花初めて見ました^^
ホントにネジネジしてるんですね^^
ピンクが可愛いですね^^
by yoriko (2009-06-07 18:36) 

kichi

とっても面白いお花ですね~^^
by kichi (2009-06-07 20:23) 

旅爺さん

え~~~!”もうこんなに咲いたんですか!”
我が家の庭にも沢山ありますが、まだ一本も咲きません、ひねくれてます。
by 旅爺さん (2009-06-08 06:26) 

mimimomo

こんにちは^^
立派なネジバナがもう? 我が家のは葉っぱが数枚出ているだけで、
まるで成長が止ったみたいです(__;
by mimimomo (2009-06-08 15:27) 

お散歩

こんばんは。
我が家の庭にも決まって芝の中からこの花がたくさん咲きます。
春と秋、2回咲きますね。
by お散歩 (2009-06-08 19:22) 

水郷楽人

こちらでも鉄道用地などで咲いていました。可愛いですね。
by 水郷楽人 (2009-06-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。