SSブログ
IMG_6551.JPG

刈り入れはもう少し先だが、 [季節]

IMG_8973_R.JPG

稲穂も黄色くなり頭を垂れ始めました、刈り入れはもう少し先ですが、外敵から稲を守らねばなりません、見慣れた谷戸の田んぼですがこの時期いろいろ外敵から守る機器が置かれています。

赤い筒にプロパンのボンベ、これは定期的に、バァーンと大きな音を発生させて鳥を散らせています。バァーンという音は夜も鳴らしてイノシシの近づくのを防ぐのだそうです。

IMG_8974_R.JPG

日照時間が少ない今年の出来具合はどうなんでしょう。

IMG_8977_R.JPG

大きな檻が見えます、イノシシの捕獲用の檻です。

IMG_8986_R.JPG

この田んぼはすでにイノシシに入られたようです、踏み荒らされています。

IMG_8978_R.JPG

田んぼのそばの栗林こちらは収穫期です。

IMG_8980_R.JPG

又一つ檻がおかれています.

IMG_8989_R.JPG

モダンなかかしも立てられて。

IMG_8988_R.JPG

先日NHKで放送されていたスーパー雑草、オモダカ、除草剤が効かないのが増えているそうです。

DPP_0596_R.JPG

お米になるまで10カ月ぐらいかかるのかな、外敵との戦いは未だ続きます。


nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

こぼん

収穫までの大変なご苦労がわかります。
オモダカ草のこともTVで知りましたww
by こぼん (2009-09-12 15:36) 

mimimomo

こんばんは^^
イノシシが出るのですか? ちょっと恐いです。
寄るイノシシと遭遇したら~~~
北海道では街中に熊が出ると新聞だったかでみましたが・・・
お米が収穫できるまで油断できませんね~
by mimimomo (2009-09-12 19:43) 

みつなり

海老名に行ったら、かかし祭りなんてのが開催されてました。
by みつなり (2009-09-12 20:37) 

こうちゃん

緑が綺麗!
by こうちゃん (2009-09-12 21:51) 

CARRERA

天候不順で今年のお米の出来はどうなんでしょうね?
by CARRERA (2009-09-12 22:12) 

ハイマン

カカシ君 なかなかよい感じ^^
栗ももう収穫なんですね!
by ハイマン (2009-09-13 07:57) 

春分

オモダカが悪く言われるとは悲しいことです。でも農家も必死でしょうしね。
by 春分 (2009-09-13 08:40) 

kazoo

グリーンがきれいです。収穫までのご苦労はたいへんなのですネ。
by kazoo (2009-09-13 09:35) 

ciscokid

田植えして、刈り取る以外の努力が大変ですね。
子供のころご飯を残すと、よくお百姓さんの米を作る
苦労の話を聞かされたものでした。
by ciscokid (2009-09-13 12:09) 

mamii

田んぼも、もうすぐ刈り入れの時期ですね。

by mamii (2009-09-13 13:28) 

旅爺さん

当地では大砲の音みたいのは使いません。
稲刈りはどんどん始まっています。イノシシは10K先で出るようですが、近所では安心です。 やはりオモダカは生えるんですね。
by 旅爺さん (2009-09-13 13:34) 

jun

かかしが、リアルですねぇ(笑)
栗の季節ですね~。食べたいです~♪
by jun (2009-09-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。