SSブログ
IMG_6551.JPG

アカボシゴマダラ、撮れました。 [趣味、カルチャー]

DPP_0573_R.JPG

最近は蝶に詳しい人からいろいろ教えてもらい、花ばかりではなく蝶も撮り始めています、すべてウオーキングの途中に見かけると撮ります、住宅地の中で見かけたアカボシゴマダラ、この蝶は奄美大島などの南の島で見られる種類のもので、ナガサキアゲハとは違いあ湘南地域で放蝶したのではないかと言われている。

モンキアゲハ、ナガサキアゲハを撮った同じ場所で道路の湿った所に止まっていた。

IMG_8781_R.JPG

ツマグロヒョウモン.

 IMG_8838_R.JPG

こちらはツマグロヒョウモンのメスかな。

IMG_8839_R.JPG

キアゲハ。

IMG_8863_R.JPG

ジャコウアゲハでいいのかな、未だまだ図鑑と首っつぴき。

IMG_8873_R.JPG

アオスジアゲハ、止まっているところばかり、やはり飛翔写真をとらねば。

IMG_8880_R.JPG


nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
一番で~~~す♪
沢山色んな蝶が~~~(@@ 今日はわたくしも
二頭の蝶を入れました。
珍しい蝶が散歩の途中に見られるのですね~
うちの近くには、こう言う珍しいのは、さすがにいないように思います。
by mimimomo (2009-09-14 05:44) 

SILENT

結構いろんな蝶が飛んでますね
道端の蝶の死骸が蟻に運ばれないと
いつまでも残っているのを不思議に思います
by SILENT (2009-09-14 09:12) 

kazoo

豊富ですネ。わが駅前にも2,3年前まではツマグロヒョウモンはたまにいましたが、最近は姿をみたことがありません。GHレストランの庭で1年に1回くらいキアゲハらしきチョウがとんでいるのはみかけます。一瞬です。
by kazoo (2009-09-14 10:09) 

kichi

飛翔写真は難しいですよね(>_<)
私はいつも失敗です。
by kichi (2009-09-14 18:46) 

mamii

色んな蝶が飛んでいますね、綺麗に撮れましたね。
こちらでは蝶といえばモンシロチョウより飛んできません。
by mamii (2009-09-14 20:18) 

satuki

沢山の蝶を撮られたのですね~見つけてもなかなかうまく写せません。
by satuki (2009-09-14 20:35) 

yoku

良く撮れていますね。感心します。ところで、最後の3カットの
花(我が家の庭でも良く見かける蔓です)の名前はなんというの
でしょう。取り除くのに難儀している(垣根などに巻きつく)の
ですが。
by yoku (2009-09-14 21:36) 

koto

心なしかどの蝶も、自分に似合う植物に
とまっているような・・・(’’)
それぞれおしゃれで個性的ですね^^
by koto (2009-09-15 00:53) 

ciscokid

飛んでいるところを撮るのは難しいでしょうね。
by ciscokid (2009-09-15 07:48) 

こぼん

珍しい蝶が写ってますね、アカボシゴマダラは見かけないです。
by こぼん (2009-09-15 16:25) 

旅爺さん

皆綺麗に撮れてますね。
そばによると逃げちゃいますが望遠ですか?
それに色んな蝶に出会いますね。当地は少ないです。
by 旅爺さん (2009-09-15 17:27) 

みつなり

アオスジアゲハ、かなり素早いですよね。
by みつなり (2009-09-15 21:36) 

春分

南の蝶がずいぶんといるものですね。
放蝶ですか。あまりいいことではないようですね。美しい蝶ではありますが。
by 春分 (2009-09-19 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。