SSブログ
IMG_6551.JPG

台風一過 [季節]

IMG_9203_R.JPG

2年ぶりの台風上陸、やはり被害は大きかった。安全優先で鉄道路線の運転停止も広範囲におよび通勤の足は大混乱となった、関東地方は8日昼過ぎには風も収まり青空が見えだした、早速海沿いの太平洋自転車道を歩いてみた。

昼近く東海道線は運転再開したが、西湘バイパスは上下線とも未だ通行止め、上り線のみ夕方に通行可能になった。

IMG_9209_R.JPG

西湘バイパスの通路から海を見たが未だ高波が打ち寄せている、ここからは浜には出られない。

IMG_9212_R.JPG

太平洋自転車道から沖合を眺めると砕かれた波の沖合に貨物船が停泊、そして伊豆大島が見える。

IMG_9214_R.JPG

他の通路から浜に出ると打ち寄せる波音が体に響く、遠く三浦半島が望める。

IMG_9224_R.JPG

町役場裏の照ヶ崎海岸打ち寄せる波が防波堤を超えていた、西湘バイパウは通行止めで車は1台も走っていない。

IMG_9231_R.JPG

通行止めになっているので回り道して港に入ってみた、港の中は穏やかで釣り船もつながれて揺れている、岸壁には引き上げられた魚網が定置網用かな。

IMG_9249_R.JPG

IMG_9248_R.JPG

カメラを港の入口に向けている人がいて、レンズは港の灯台に向けられていた.

IMG_9242_R.JPG

IMG_9244_R.JPG

港の横の海水浴場でも未だ高波、流石にサーファーは一人も見かけず。

IMG_9252_R.JPG

レジャーボートも避難して。

IMG_9232_R.JPG

岸壁に昇ると高波が消波ブロックに押し寄せ砕けた波が霧になっていた。

IMG_9238_R.JPG

夜半までこの高波は続きそうだ。


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

mamii

台風が過ぎ去ってもまだ高波が続いていますね。
by mamii (2009-10-10 19:53) 

mimimomo

こんにちは^^
お天気が良くて、いかにも台風一過。こちらは曇り空でした。
しかしまだまだ波も高く、海沿いは内陸よりはるかに台風が
強いんですね~
by mimimomo (2009-10-11 10:50) 

旅爺さん

流石に波も荒いですね、写真も気をつけないと・・
サーファーが一人亡くなりましたね。何考えてるんでしょうね
by 旅爺さん (2009-10-11 10:54) 

kazoo

今朝は青空がきれいです。海は遠いので、高波はみられませんが、このブログでその様子を知りました。
by kazoo (2009-10-11 10:55) 

ハイマン

波 迫力ですね!
台風の勢力の強さを物語っていますね
by ハイマン (2009-10-11 12:02) 

イズマイヤー

台風、嫌ですネ、でも子供のころは水が溢れて床下浸水は有りました。実家の葛飾あたりでは・・・

by イズマイヤー (2009-10-12 00:23) 

ruriy

波、凄いですね(@@
見てる分にはいいけど、怖いですね。
by ruriy (2009-10-12 13:33) 

ムーミン

ご無沙汰しました(^^)
大型台風の到来でしたね。海が荒いと、こわいですね。
天気予報にくぎ付けでした。
by ムーミン (2009-10-12 15:11) 

テリー

台風一過の上天気でも、波は高いのですね。
by テリー (2009-10-12 15:24) 

tanaka-ma3

どんぐりとか木の実がたくさん落ちていました。
by tanaka-ma3 (2009-10-12 15:30) 

gardenwalker

こんばんは
トンネルから見た景色がとてもリアルな感じがしました
by gardenwalker (2009-10-12 22:31) 

koto

被害にあわれずよかったですね。
今のシーズン、台風には本当に
冷や冷やさせられますね。
それにしても波の表情はどんな時にも魅力的。

by koto (2009-10-12 22:48) 

水郷楽人

まさに台風一過でしたね。それにしても綺麗な秋空ですね。
by 水郷楽人 (2009-10-13 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。