SSブログ
IMG_6551.JPG

良かった、残ってて! [雑感]

DPP_0646_R.JPG 

この月は15夜の翌日の月を撮りました、実は2回ほど撮った月がUP出来なくなったからです、最初は3日の十五夜、月は雲に隠れたりしてましたが、何とか撮ることが出来ました、カメラで確認して、さてPCに落とし込む時、なんと画像ありません表示、いろいろ試しましたが結局PCに落とし込むことはできませんでした、CFカードを使用したのですが、使い方は撮るたびに全画像消去して使ったいました、確かに初期化はしていなかったのです、初めてのトラブルでしたが、皆さんのブログでも同じトラブル、せっかくの教訓を生かせなかった。 おなじCFカードを初期化してテストしたら問題なくPCに取り込めます、大事な撮影のときは注意しないといけませんね。 次のトラブルは翌日初期化したCFカードを使い一日遅れの15夜ですがきれいなお月さまを撮りました、問題なくPCにも取り込み後でブログにといったんPCの電源を落とし、夕食後改めてPCの電源を入れたのですが立ち上がりません、シグナルが出ていなくてモニターに何の表示もありません、一度あることは2度ある、あーまったく、今年は月のUPは出来ない!

DPP_0647_R.JPG

メーカーサポートに電話して確認しましたが、やはりトラブル、HDの初期化OKの了解を欲しいとまで言われてもはやデータ消滅、とあきらめました、保障内でしたのでメーカー引き取りサービスで6日に宅配業者が引き取っていきました、ブログネタも2-3同時に消滅だと思っていましたが、PCが何と8日の夕方届きました、速い! 修理表を見るとメモリーの接点接触不具合、おーHDの初期化は免れた、早速接続して動作確認、4日の一日遅れの十五夜もお月さまも無事でした、良かった! でも2度あることは、、、にならないように十三夜の月も無事に撮ってPCに取り込んでおきたいです。


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

旅爺さん

問題が発生しても色々楽しめていいですね。
爺はCFカードとかHDって分かりません・・・涙
by 旅爺さん (2009-10-09 13:16) 

イチロー

メディアのトラブルはショックですよね~ 気をつけましょう^^;

by イチロー (2009-10-09 16:33) 

こうちゃん

ヒヤヒヤものですね、疲れた事でしょう?
by こうちゃん (2009-10-09 18:09) 

mamii

残っていてよかったですね。
by mamii (2009-10-09 19:44) 

kazoo

お疲れ様でした。パソコンを何度もこわしているので、最近のVista では1TBの外付けHDに1週間に一度、パソコン全体のバックアップをとっています。写真はそれとは別に外付けHDにコピーも取っているのですが、以前のようにカメラの写真を全消去する前に必ず、外付けHDにコピーをとることにしましょう。注意を喚起していただいてありがとうございました。
by kazoo (2009-10-09 22:37) 

春分

気持ちは家庭電化製品なのですが、一方で想像を超える精密機械ですしね。
まあ、ぞっとすることは何回もありますね。これからあまりないといいですが。
by 春分 (2009-10-10 09:36) 

ruriy

こんにちは。
何となく引き寄せられたら、月がー♪
綺麗ですね!
大変でしたね。お疲れ様でした。
by ruriy (2009-10-10 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗なお月様ですね~
CFカードって・・・? わたくしはカメラのメディアを初期化することはしませんが。。。。?です。
by mimimomo (2009-10-10 14:07) 

gardenwalker

こんばんは
私はCF交換の憂き目を見たことがあります
DPEで現像失敗された経験がない私はけっこうへこみました。。。
by gardenwalker (2009-10-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。