SSブログ
IMG_6551.JPG

10月撮りだめた草花。 [草花]

IMG_9626_R.JPG

10月撮りだめた草花、間もなくこちらも紅葉から落葉になり晩秋となるUPするチャンスを逃してしまいそうで、10月のウオーキング途中の草花としてまとめた、前にはUPしたがツリガネニンジン未だ咲いていた。

谷戸沿いにはノコンギクかコモノギク、はっきりわかりません。

IMG_9518_R.JPG

シロバナサクラダテ。

IMG_9579_R.JPG

センダングサもたくさん見られる。

IMG_9596_R.JPG

セイダカアワダチソウに張り付いて。

IMG_9551_R.JPG

このキク、葉のふちが白い、イソギクなのか?

IMG_9597_R.JPG

公園にはホトトギス、ジュウガツサクラも咲いている。

IMG_9474_R.JPG

IMG_9500_R.JPG

おや、バッタの親子だ

IMG_9544_R.JPG

ウオーキング帰りい夕陽が沈んでいく、もう少し早めに戻るようにしないと暗くなってしまう。

IMG_9629_R.JPG


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

アヨアン・イゴカー

おんぶバッタ、あまり見られなくなりましたね。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-16 08:28) 

kazoo

イソギクなのか?はイソギクではないようなので、ノジギクなのか?のミスプリかしら。野草がいっぱい。野草の名前はよく知りません。
by kazoo (2009-11-16 10:47) 

こぼん

夕陽が美しいですね、早くお家に帰らないと!^^
by こぼん (2009-11-16 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
いろいろ咲いていて、散歩も楽しいですね^^
イソギクはお花がとても小さい黄色です。葉はとても
似ていますね。明後日、イソギクアップします。
by mimimomo (2009-11-16 18:05) 

koto

いいですね、野の草々。うれしいほどに清楚で・・・
お散歩コースに色々な花が咲いているんですね^^


by koto (2009-11-16 22:35) 

satuki

白いアワユキセンダングサは、以前、沖縄に帰化して増えていると聞いたのが
先年、紀伊半島でも見かけ驚きました、もう関東にも進出してるのですか。
by satuki (2009-11-16 23:43) 

水郷楽人

ジュウガツザクラの花が、こちらでもお寺の境内で咲いていました。可愛い桜ですね。
by 水郷楽人 (2009-11-17 17:40) 

ムーミン

10月は、いい季節ですよね^^ どのお花も綺麗に撮れてて、素敵です!
いろんなお花が咲いてて、ウォーキングも楽しいでしょうね。
前記事の、ざる菊もお見事でした(*^^)v

by ムーミン (2009-11-17 20:08) 

ハイマン

あらっ
桜咲いちゃったるじゃないですか^^
by ハイマン (2009-11-17 22:32) 

春分

キク科は交雑が進み、イソギクもちょっと白い花弁を持つ交雑株だらけだと以前読みました。イソギクはまだしも希少な野生種が交雑が進む問題は大きいそうです。献花の菊の花粉が運ばれちゃうそうです。
by 春分 (2009-11-21 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。