SSブログ
IMG_6551.JPG

今年も出かけてきました。 [草花]

DPP_0872_R.JPG

天気も良く少し寒いが、風もなく外出するには問題はないと、出かけることにしました、いつもは渋滞を避けて電車で行ったましたが、今回は車で行くことにしました、車は県営駐車場に停めて歩きます。

やってきたのは鶴岡八幡宮の神苑ボタン園、案内板には「みごろ」と表示されてました。

DPP_0874_R.JPG

入園料を払って中に。

DPP_0933_R.JPG

先日無理な姿勢で腰を痛めたので、注意して撮影、殆ど立った状態で撮りました。

DPP_0882_R.JPG

DPP_0889_R.JPG

着いたのが昼前で日陰になっているところが多かったのですが。

DPP_0904_R.JPG

こぼれ日に映える姿は、さすがぼたん。

DPP_0902_R.JPG

藁囲いの中に咲く姿がいい、雪でも降っていればもっといいなんて考えたが、雪が降ったらまづ来ないな。

DPP_0879_R.JPG

真冬に青々とした葉と、きれいに開花させるのはどう栽培するのか聞きたいくらい。

DPP_0926_R.JPG

このボタン苑、鶴岡八幡宮創建800年を記念して開園したという、時は昭和55年

DPP_0881_R.JPG

このボタン園、100種1000株が植えられてるとのこと。

DPP_0927_R.JPG

春のボタンも見てみたい。


nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
最初のお写真で直ぐに鶴岡八幡宮と分かりました^^
それほど鎌倉には行っているのですが、まだ牡丹園には一度も入ったことがありません(__;
今年は時間を見て夫を天園ハイキングコースに連れて行こうと思っていますが
牡丹園まで入れるかどうか~
春も咲くのですね? 行きたいですね~
とっても綺麗ですものね~ お写真の腕なのかもしれませんが^^ ほんとうに綺麗。
上野の牡丹園より種類が多いですかね~
by mimimomo (2010-01-29 18:25) 

こうちゃん

その後、腰の具合はいかがですか?
by こうちゃん (2010-01-29 18:32) 

ムーミン

綺麗な牡丹ですね~♪
今頃の牡丹の花を観てみたいと、いつも思うのですが
なかなかかなわないです(^^)
by ムーミン (2010-01-29 19:27) 

mamii

牡丹綺麗ですね、種類も多いようですね。
by mamii (2010-01-29 19:39) 

kichi

ワラの屋根に可愛らしいですね^^
by kichi (2010-01-29 21:10) 

ハイマン

今年も立派なボタンが一杯ですね^^
by ハイマン (2010-01-29 21:48) 

イズマイヤー

車でお出かけですネ! 腰大丈夫ですか気を付けて下さい。
鶴岡八幡宮の牡丹、まだ見た事ありませんが種類が沢山あり、どれも綺麗ですですね。
by イズマイヤー (2010-01-29 22:17) 

旅爺さん

いや~!”なんと言ってもボタンの素晴らしさは格別ですね。
近間にあったら見に行きたいけど・・あるかな?PCで調べよう。
by 旅爺さん (2010-01-30 10:40) 

kazoo

前にブログで拝見。でも、まだ、行ったことはありません。すばらしいボタンです。
by kazoo (2010-01-30 13:28) 

Raccoon

傘がさしかけてあるのは絵になりますね。
ボタン、見に行きたいなぁ。
by Raccoon (2010-01-30 16:03) 

テリー

牡丹園ですか、きれいですね。
by テリー (2010-01-30 18:26) 

ふじかわ

たくさん咲いてるんですねぇw
by ふじかわ (2010-01-31 15:36) 

ポチタマ

この寒い時期に咲くんですよね!
綺麗な牡丹です…一度は行ってみたいですね♪
by ポチタマ (2010-01-31 23:36) 

ゆきゆき

牡丹は春の方が香りも良く、花も大きく見応えがありますね。私は冬牡丹の方が何となく好きです。私も腰を手術してから立ち姿勢の撮影が殆んどです。無意識にローアングルになる時がありますが、その後が眩暈するようです。お大事に。
by ゆきゆき (2010-02-01 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。