SSブログ
IMG_6551.JPG

ブルームーン [雑感]

DPP_0998_R.JPG

30日にブルームーンが見られると聞いていた、ブルームーンというので青味がかかったお月さまかと思ったがいつものように少し赤みがかかったお月さまが東の空に上がってきた。 このブルームーン、ひと月に2回満月になる2回目の月をブルームーンと呼ぶのだそうだ。

30日に満月ということは、そうか元旦も満月だったんだ、と没にした画像を引っ張り出した。

IMG_0165_R.JPG

富士山の右にうつっている白く丸いのはお月さま、データを読むと2010年1月1日 6時41分前後となっている、初日の出を撮る前に写したのだが、これで1月は満月を2回撮影したことになる、何かいいこと起こるかな。


nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 13

シンシン。

こんにちは。。
自分も30日に撮影しました(^^)。
地表面だとお月さんは赤く色づいて、真上になると満月はブルーに染まっていました。それを見ていると神秘的で感動しましたd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-01 15:27) 

mimimomo

こんにちは^^
ブルームーンってそうでしたか・・・ありがとうございます~♪
忘れなきゃいいけれど(__;
寒さで最近はお月様の撮影を全然していません(・・
by mimimomo (2010-02-01 15:55) 

mamii

ブルームーンって、そうなんだ・・・知りませんでした。
by mamii (2010-02-01 16:50) 

水郷楽人

ブルームーンですか。初めて知りましたよ。この日はイベントで裏方を務めてグッタリと就寝してしまいました。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-02-01 19:26) 

kichi

何でブルーなんでしょうかね^^?
勉強になりました!
by kichi (2010-02-01 19:53) 

ムーミン

月に2度ある満月の、2度目のがブルームーンというんですね。
憶えておきます(^^)
暖かくなったら、外に出て満月見てみます。
by ムーミン (2010-02-01 20:45) 

みつなり

火星も地球に接近しているようですね。
スコープで見えるかな?
by みつなり (2010-02-01 21:03) 

信州のりんごほっぺ

ブルームーンですか
勉強になりました
私は綺麗な月の横に見えた赤い火星を見ておました。
by 信州のりんごほっぺ (2010-02-01 21:58) 

ハイマン

ブルームーンって言うんですね!
知りませんでした~
by ハイマン (2010-02-01 23:47) 

satuki

1度目が、元旦に富士山つきですもの、幸先よいですね、いいことがありますよ。
by satuki (2010-02-02 08:51) 

kazoo

ブルームーン、はじめて知りました。元旦のもいいですネ。
by kazoo (2010-02-02 09:14) 

koto

ブルームーンってそういう意味だったんですね^^
元旦の富士山に朝の満月・・・
初日の出とはまた違った感動がありますね!
by koto (2010-02-02 09:55) 

こうちゃん

いいことがありますように。
by こうちゃん (2010-02-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。