SSブログ
IMG_6551.JPG

お雛様が飾られました。 [歳時]

DPP_1049_R.JPG

立春がすぎて、我が家でも何回目になるのか、お雛様が飾られました、この日ばかりは妻の指揮の元いろいろ働かされます。単身赴任していた時を除いて毎年見てますがこの雛飾りを見ると春ももうすぐだと感じてきます、でも今外は雪が舞ってますこちらでは初めて見る雪です。

最近はコンパクトな飾りが多いと聞きました、確かに飾るのも、片付けるのも大仕事です。

DPP_1052_R.JPG

地元では4月ごろまで飾っているところもあると聞いています、大きな家でないと無理とは思いますが。

DPP_1045_R.JPG

アルバムを開かなくても娘の成長の記憶がよみがえります。

DPP_1047_R.JPG

我が家のリビングを占拠する雛飾りです。

DPP_1054_R.JPG


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

mamii

もうすぐ春という感じですね。
by mamii (2010-02-13 15:44) 

いわもっち

もう何年も飾っておりません。。。 ^^;
by いわもっち (2010-02-13 17:24) 

mimimomo

こんばんは^^
思い出深い品なんですね~ わたくしは結局お雛様とは
縁のない人生でした。
by mimimomo (2010-02-13 17:57) 

kazoo

雛祭りは子供のころの思い出だけです。また、レストランに飾りをみに行きましょう。
by kazoo (2010-02-13 18:49) 

みつなり

この前つるし雛を見てきました。
by みつなり (2010-02-13 19:49) 

こうちゃん

家は女の子がいなかったので、
とても新鮮です。
by こうちゃん (2010-02-13 20:36) 

schnitzer

いよいよ春ですね。
この気候だとお雛様も風邪をひいてしまいそうですね。
by schnitzer (2010-02-13 22:20) 

ムーミン

七段飾り、去年は数年ぶりで出したんですが・・・。
今年も、出そうと思いながら・・・まだです。
by ムーミン (2010-02-13 23:37) 

テリー

こんなすばらしいおひな様を飾れるというご家庭は少なくなっているのでしょうね。
by テリー (2010-02-14 10:54) 

satuki

上品なお顔ですね~
5段や7段の雛飾りを飾れるお家に住める、ゆとりある贅沢
なかなか叶いません。
by satuki (2010-02-14 13:27) 

旅爺さん

綺麗に飾られましたね。
今の時代は小さいのがいいようですね。
子供達には7段飾りを贈りましたがもう飾りません。
今は切抜きとか折り紙で遊んでいます。
by 旅爺さん (2010-02-14 16:23) 

信州のりんごほっぺ

わぁ~立派なお雛様で綺麗ですね☆
お雛様の飾り付けをしようと思い行動に移すまでがなかなか・・・
でも飾り終えた時の気持は綺麗で華やかだし
思い出も詰まっていて何ともいえないのですがね
こちらでは旧節句の4月まで飾っております
私も孫のお雛様をそろそろ飾ろうかしら・・・
by 信州のりんごほっぺ (2010-02-14 23:32) 

jun

これからはコンパクトなお雛様が主流なんでしょうね~。
御立派なお雛様、大切になさって下さい~。
by jun (2010-02-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。