SSブログ
IMG_6551.JPG

水を持って家庭菜園に! [家庭菜園]

IMG_1325_R.JPG

五月中旬地元で雨が降った翌日、夏野菜の植え付けには最適と畑に出かけた、畑についてあれーと思った雨が降った形跡がない、しかし植え付けのため少し掘ると土は湿ったいたので植え付けて帰った、水を持っていかなかったので、雨よ降れと願いつつその日は戻った。しかしその後の予報は晴れ続きで、これはまずいと3日後に水を運んで水遣りをした、その日は珍しく富士山が緑が濃くなった山の向こうに見えた。

トマトはなんとか元気が有ったが.ナスはこのとおり今にも倒れそう。

IMG_1333_R.JPG

悪いことばかりでもなかった、晴れが続いて掘り出した玉ねぎも収穫、今年は生育がよくは無かったが。

IMG_1327_R.JPG

遅霜で出ていた芽がすべてダメになっていた、ジャガイモも新たな芽が出て順調に生育、間もなく花が咲く始める。

IMG_1330_R.JPG

落花生もカラスに荒らされることもなく無事に芽が出た。

IMG_1328_R.JPG

グリーンピースも間もなく収穫。

IMG_1326_R.JPG

にんにくは試し掘りしてみたが、生育不良で駄目なようだ。 なかなかすべたがうまくはいかない、畑作業、めげずにこれからは雑草との戦いが始まる。

IMG_1334_R.JPG


nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

kazoo

いいことも、悪いこともある。楽しみを大事に。
by kazoo (2010-05-23 07:34) 

tanaka-ma3

広い畑があっていいですね。
by tanaka-ma3 (2010-05-23 10:32) 

mamii

家庭菜園、広~いですね。
by mamii (2010-05-23 11:57) 

mimimomo

こんにちは^^
家庭菜園にしてはかなり手広くやっていらっしゃいますね~ わがやも
ニンニクを植えていますが全然ダメみたい(__メ
難しいですね~
富士山が綺麗ですね~ いい所で畑作業が出来ますね^^v
by mimimomo (2010-05-23 12:04) 

レイリー

家庭菜園、いいですね!
実家は祖父が持っていた畑の一角を父が貰って家があったので、幼少期は祖父の畑仕事を邪魔するのが日課でした (^^;
土の香り、美味しかったトマト、食べきれないキュウリやナス、とても懐かしくなりました。
私も土地が有ればやりたいところです。
大変かと思いますが収穫の喜びは何にも変えがたいものがあると思いますので、頑張ってくださいね!
by レイリー (2010-05-23 12:20) 

旅爺さん

色々あっても収穫は楽しめますね。
我が家もナスとキュウリにゴーヤの苗は大分やられました。
by 旅爺さん (2010-05-23 15:40) 

Raccoon

ナス、ダメそうですか??
残念ですね…
私はトマトがダメでした~~。
良かったり、悪かったりですよね^^;
by Raccoon (2010-05-23 17:10) 

kichi

採れたてのグリーンピースって美味しいんでしょうか^^?
by kichi (2010-05-23 23:48) 

宇都宮千佳子

家庭菜園って羨ましいです。
柔らかくて美味しいんでしょうね。
by 宇都宮千佳子 (2010-05-24 00:46) 

イズマイヤー

富士山を眺められるロケーションでの家庭菜園最高ですね、そして土地が広いし、玉ねぎの収穫量半端じゃなく多く、ジャガイモも沢山植えてあり、もう家庭菜園の領域を超えて農業としてやって行けますネ~
by イズマイヤー (2010-05-25 18:24) 

水郷楽人

今シーズンは、春の天候不順に翻弄されましたね。豊作もあれば不作もあり難しいシーズンです。
by 水郷楽人 (2010-05-26 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。