SSブログ
IMG_6551.JPG

鬼柚子を頂きました。 [雑感]

IMG_2659_R.JPG

ウオーキングで運動公園に向かう途中で、良く公園でお会いする人にあった、丁度柚子を収穫していて、本柚子を頂いたが、大きいけど持って行ってと鬼柚子もいただいてしまった。柚子もこれから出回り、柚子ジャム、柚子大根など柚子の用途はおおい、とても柚子湯には回せない。

鬼柚子は使ったことは無いが本柚子と同じように使えるのだろう、誰か柚子湯にすると云っていたが、うーんもったいない、ジャムでも作った残りを利用すれば十分だと思う。

IMG_2712_R.JPG

公園に向かう谷戸の畑では刈り取った草を燃やしていた。

IMG_2696_R.JPG

公園のコウヤボウキもいたるところで見られるようになった。

IMG_2672_R.JPG

運動公園の木々も紅葉が始まった。

IMG_2674_R.JPG

いただいた鬼柚子、と本柚子、こうしてみると大きさの違いが判る。柚子湯に入るにはまだひと月以上先だ。

IMG_2714_R.JPG


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~ 何だかよだれが出そうなほど、羨ましい環境ですねぇ~
オニ柚、大きいですね~ ほん柚も買うとお高いですよね。柚ジャムわたくしも
作ります^^ ただしほん柚じゃなく、我が家のは一才ゆず・・・(--
コウヤボウキもこんな自然な形で見られるなんて・・・素晴らしい!
by mimimomo (2010-11-19 09:59) 

今造ROWINGTEAM

大きさがかなり違うんですね((*´U`)ノ
すごいー!いっぱいジャムを作れそうですね♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-19 10:35) 

kazoo

鬼柚子って、みたことないような。こちらでは柚子の木はみかけません。自然がいっぱい。すばらしいです。
by kazoo (2010-11-19 10:39) 

レイリー

鬼柚子・・・初めて見ました!
凄すぎですッ!!
コレだけ大きいと香りもすごいんでしょうか?
すごいな~圧巻です。
by レイリー (2010-11-19 15:14) 

水郷楽人

鬼柚子ですか。凄く大きな柚子ですね。
by 水郷楽人 (2010-11-19 16:50) 

旅爺さん

ゆずは香もいいしジャムも風呂も最高ですね。
大きいのは鬼柚子ですか。獅子柚子と同じようですね。
by 旅爺さん (2010-11-20 13:13) 

mamii

鬼柚子、初めて見ました。
香りがいいので風呂やジャムにいいですね。
by mamii (2010-11-20 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

普通の柚子と同じように使ったことありやす(◎o◎)b
これでなますを作ろうとした時 十二分に汁が取れやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。