SSブログ
IMG_6551.JPG

春先の菜園は。 [家庭菜園]

IMG_3320_R.JPG 

少し暖かくなった日、菜園に行きました。菜園から雪をかぶった丹沢の山々霞んでいます。 2月も終わりに近づき、いよいよ3月初めにはジャガイモの植えつを行います。春先の菜園収穫の野菜と冬越えした野菜が混在してます・

里芋、ヤーコンも収穫していますが土の中、ネギも終わりになります。今年も毎週お好み焼きのねぎ焼きにと来るたびに収穫してました。

IMG_3313_R.JPG

ニンジンは葉の色が変わってきています。これも先週ぐらいから収穫し始めました。

IMG_3315_R.JPG

冬越しの数からいったら玉ねぎなんですが、今一つ生育がよくなくだいぶ駄目になっています。残った苗にはこの先2回目の追肥を施してなんとか収穫まで持っていきたいと願ってます。

IMG_3312_R.JPG

霜の被害にも遭わずに冬越しした、グリーンピース、と絹サヤ、3月の遅霜に注意しないといけませんので未だ追肥は見合わせています。

IMG_3314_R.JPG

にんにく、ラッキョウも冬越し、これらは3月に追肥を行います。IMG_3317_R.JPG

IMG_3318t_R.JPG

ジャガイモの植え付けが終わると、春夏野菜の準備が待っています。


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 5

kazoo

家庭菜園、管理はたいへんですが、景色はいいし、空気はきれいで気持よさそうです。
by kazoo (2011-02-24 11:19) 

ゆきゆき

今年も綺麗に雛飾りが出来たようですね。だんだん億劫になって我が家では25日に飾る予定です。しかもお内裏様だけにしました。
by ゆきゆき (2011-02-24 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
菜園もこれだけ広いと大変ですよね~ 冬越しお野菜って結構あるのですね。
たまねぎが大きくなるといいですね^^
by mimimomo (2011-02-24 11:50) 

mamii

家庭菜園もこれから忙しくなりますね。
by mamii (2011-02-24 15:08) 

旅爺さん

めもてるさんの畑を見てると爺は声無しです。
色んな野菜が見事ですね、
我が家の玉ねぎは霜柱で飛び出しちゃいました。
by 旅爺さん (2011-02-24 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

建長寺梅が咲きそろいました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。