SSブログ
IMG_6551.JPG

我が家の花は。 [草花]

DPP_2558_R.JPG 

我が家の花もいろいろ咲いて、チュウリップが終わり、パンジーもそろそろ片付けないといけない季節、シランが咲き、シャクヤクが咲くと初夏の趣になります。

このシラン何年になるか、だいぶ増えたので少し処分したのだが、以前我が家での占有面積NO1である。

DPP_2557_R.JPG

冬に寒肥を施しましたが、効果は有ったんだろうか。シャクヤクの咲き始めが好きなんです。

DPP_2563_R.JPG

昨年鉢から地植えにかえた、フタリシヅカ、花芽が出るまで何だろうと思ってた。

DPP_2553_R.JPG

クレマチス。

DPP_2556_R.JPG

カロライナジャスミンハゴロモジャスミン、いい香りを放って。

DPP_2560_R.JPG

バラも咲いて、家族が西武ドームに国際バラ展を見に行く苗を購入、植えかえる場所がないのでしばらくは鉢植えのまま。

DPP_2561_R.JPG

仮住まいのトマト、畑に植え付ける予定。

DPP_2566_R.JPG

芝生の雑草抜きをしたが直ぐGive up無理はしない方がいいと言い訳しながら。

 

 


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

ゴーパ1号

昨年の暑さで、クレマチスが今ひとつ。
めもてるさんのクレマチスは元気ですね(*^^*)
by ゴーパ1号 (2011-05-22 07:22) 

kazoo

シャクヤクがきれいです。クレマチスも咲きはじめているようです。そういえば、M氏宅のミニトマトの花が咲いていました。
by kazoo (2011-05-22 13:02) 

schnitzer

ジャスミンの花の匂い、良いですよね。
他の花の匂いが消えてしまうのがちょっと残念ですけどね(笑)
by schnitzer (2011-05-22 14:32) 

ふじかわ

シラン、きれいですねw都道府県によっては絶滅危惧種になっている自治体がありますよw
by ふじかわ (2011-05-22 15:04) 

mimimomo

こんにちは^^
めもてるさんのお宅にも沢山色んなお花があるのですね。
シランを始末したなんて勿体無いなー うちにも欲しいくらいですよ。
雑草を取るのは嫌ですね~腰が直ぐ痛くなる。わたくしも今日は北側の
雑草取りを、昨日は南側の花壇の中だけ(^^ 芝生のところは夫の役目。
by mimimomo (2011-05-22 15:08) 

mamii

ジャスミン匂いがいいですね。
シラン、なくなってしまいました、ただ白は増えて増えて困りものです。
by mamii (2011-05-22 15:36) 

春分

この季節らしい花々が、順番に咲いて行きますね。風が香る季節ですね。
by 春分 (2011-05-22 18:13) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

そういえば、いつの間にクレマチスの季節なんですね。
新緑の後には、あっという間に梅雨になったと思ったらすぐ夏になって。入道雲が立ち昇りあっという間に夕立が来て、あっという間に虹が出てあっという間に消えて木々の葉が落ちて・・・
一年って早いですよね。でもそんな中、季節季節の花を愛でる気持ちはとても素敵な事だと思うのです。^^


by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-22 20:25) 

シラネアオイ

こんにちは!ヤット咲きましたよ!牡丹は花芽が出ました、芍薬は新芽が出ました。クレマチスは新芽です!!
by シラネアオイ (2011-05-24 16:36) 

旅爺さん

良い花ばかりが満開でいい香りでしょう。
シランは我が家でも間引いてますが、更に増えますね。

by 旅爺さん (2011-05-24 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。