SSブログ
IMG_6551.JPG

さつまいもの花、初めてみました。 [草花]

IMG_4581_R.JPG

ウオーキング途中で見る花というと谷戸の道端に咲く花や畑の隅に咲いている花にみがいきますが、オミナエシを撮った後何気なく見た花ヒルガオ?だがよく見るとさつまいものツルに咲いている。さつまいもの花だ。 無論初めてで、家庭菜園を初めて毎年さつまいもは作っているが花を見たことはなかった。

ツル性だからアサガオなどに似ているのかな。

IMG_4584_R.JPG

隣の畑をみると、観賞用のナスと聞いたけど観賞用のなすなんてあるんだ。

IMG_4586_R.JPG

さつまいもの花を見るきっかけになったオミナエシ。

IMG_4579_R.JPG

JRの線路わきにはルドベキア。

IMG_4587_R.JPG

クズの花も見られた。いろいろ撮ったけどやはりさつまいもの花には驚いた。

IMG_4588_R.JPG


nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 10

レイリー

サツマイモの花って綺麗なんですね!
生前に祖父が畑で作っていましたが花を見たことはありませんでした。
ルドベキアはウチの花壇に植えたら雑草のごとく大繁殖してしまい、全部処分しました。。。(^^;
by レイリー (2011-08-29 10:26) 

とみっち

僕も初めて見ました。
アサガオみたいなお花が咲くんですね^^
観賞用のナス、プチトマトみたいでかわいいですね。
観賞用ということはおいしくないのかな?
by とみっち (2011-08-29 11:07) 

ゴーパ1号

オミナエシの季節かぁ。
by ゴーパ1号 (2011-08-29 11:32) 

kazoo

私もサツマイモの花をはじめてみました。きれいですネ。
by kazoo (2011-08-29 15:14) 

mimimomo

こんにちは^^
サツマイモのお花は、わたくしも初めてだと思います。
クズがもう咲いているのですか~ 昨日クズのお花を見に行きましたが
まだ全然でした(__
by mimimomo (2011-08-29 15:25) 

旅爺さん

珍しい花としてコンニャクの花は見た事ありますが
サツマイモと里芋の花はまだ見た事ないんです。
サツマイモの花はアサガオみたいですね。

by 旅爺さん (2011-08-29 19:27) 

gardenwalker

こんばんは
サツマイモって昼顔みたいですね、お花
秋には丸々太ったおイモが生るんでしょうね
by gardenwalker (2011-08-29 22:33) 

lamer

貴重なものを見せていただきました。
実がなるものですから花が咲くのでしょうけれど・・・
土の中に実がなるから花のことは考えもしませんでした。
朝顔に似た花。
初めて見せていただきました♫
by lamer (2011-08-29 22:35) 

mamii

サツマイモの花、初めて見ました。
by mamii (2011-08-30 18:10) 

旅爺さん

いよいよ台風接近ですね。
当地も午後からは雨の予報です。
by 旅爺さん (2011-08-31 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。