SSブログ
IMG_6551.JPG

東の池のハス。 [草花]

IMG_4562_R.JPG

昨年は殆ど見られなかった東の池の蓮の花。今年は少し回復した。以前のように池を覆うつくすほどではないが。 東の池は江戸時代に掘られた灌漑用の池である。池の中ほどには、神社がまつられている。

昨年は殆どハスの花は見られなかったが今年は池の3分の一くらいをハスが占めるようになっていた。

IMG_4567_R.JPG

1昨年は池面は見えなかったが。

IMG_4561_R.JPG

この蓮の花、葉を突き抜けて。

IMG_4564_R.JPG

水草が一面を覆っていた所に、チョウトンボが。水草はヒシかな?

IMG_4568_R.JPG

ヒシではないかと思いますが。

IMG_4569_R.JPG

夏も終わりに近いがハスの花は未だつぼみが見られた。


nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 6

kazoo

ハスの花、戻ってきて良かったです。まだ、楽しめそうです。
by kazoo (2011-08-26 14:23) 

mimimomo

こんばんは^^
この時期に咲くとは、ちょっとノンビリ屋の蓮ですね^^
それに逞しさも~葉を突き抜けて^^
ヒシは初めてです。実物を見たいものです。
by mimimomo (2011-08-26 20:30) 

mamii

蓮のつぼみがまだあるのには驚きですね。
by mamii (2011-08-26 20:40) 

旅爺さん

一面のハスは凄いですね。
ヒシの実は中学生の頃城の堀で採って良く食べてました。
青い実はそのまま食べて、黒く熟した実は茹でて食べるんですが美味しいです。
by 旅爺さん (2011-08-27 14:04) 

COLE

満開になれば圧巻でしょうね
by COLE (2011-08-28 08:59) 

ぜふ

チョウトンボは池の上が似合いますね♪

by ぜふ (2011-08-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。