SSブログ
IMG_6551.JPG

ナンバンギセル [草花]

IMG_4813_R.JPG 

仲秋の名月のころ住宅地の傍のススキの根元に咲くナンバンギセル。丁度草刈りが終わった後で、今年はかなり奥まで刈られてしまい、通路からも見ることが出来たのが、見られなくなってしまったが、奥まで刈られたことで今までは探せなかった位置でナンバンギセルが見られました、毎年草刈りには今年は見られるかと心配ですが、その心配は。杞憂でした

ナンバンギセル、万葉集にも歌われている。

IMG_4811_R.JPG

葉は退化して。植物体には葉緑素はないとある。

IMG_4810_R.JPG

100%寄生依存型植物。

IMG_4808_R.JPG

種は数十万も生産するのだそうだ。ススキ、茅、ショウガなどの根に寄生する。

IMG_4812_R.JPG

万葉集に歌われた歌は。 道の辺の尾花が下の思い草 今さらさらに何か思わん。万葉集には1首だけだが新古今集などにも歌われている。


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
ナンバンギセルは実物は二度ほどしか見たことがないです。
これだけあるのは素晴らしいですね~
by mimimomo (2011-09-16 13:03) 

旅爺さん

面白い形の花ですが
当地に来てからは見かけません。
by 旅爺さん (2011-09-16 13:16) 

kazoo

ナンバンギセルはこのブログで知ったと思います。実物はみたことはありません。
by kazoo (2011-09-16 20:28) 

mamii

ナンバンキセルの実物、まだ見たことがない・・・・
by mamii (2011-09-17 11:56) 

旅爺さん

今日はまたまた暑い日になりそうですね。
でも凄い入道雲があちこちに大きく見られます。
by 旅爺さん (2011-09-18 10:09) 

SILENT

近くの裏山にも思い草沢山咲いていたのですが
薄が刈られてからは見かけなくなりました
by SILENT (2011-09-18 10:52) 

春分

たくさん咲いていますね。頼られるススキも大変だな。
by 春分 (2011-09-18 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いいお月さまでしたねー!彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。