SSブログ
IMG_6551.JPG

彼岸花 [草花]

IMG_4912_R.JPG

明日は彼岸に入り。彼岸花はそこらじゅうで咲き始めた。帰化植物だそうだが、いつもお彼岸が近くなると咲き始める。花は葉を見ず、葉は花を見ずだが畑の畔や、道路の端で見ることが出来る・

毎年見るたびに思う、花や樹木、どうやって季節を知ることが出来るのだろう。

IMG_4907_R.JPG

刈り入れ前の田んぼの傍で。

IMG_4863_R.JPG

道路の端。

IMG_4858_R.JPG

東海道の松並木にも。

IMG_4881_R.JPG

彼岸花、別名を曼珠沙華という曼珠沙華という名は仏教漢語でサンスクリット語の音写だそうだ。

IMG_4909_R.JPG

暑かった夏も終わりますねー。お彼岸に入ります、お墓参りに行かなきゃ。


nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

U3

来週はお墓参りに行かねば。
by U3 (2011-09-19 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
>毎年見るたびに思う、花や樹木、どうやって季節を知ることが出来るのだろう。<
いつも夫とそう言うお話をするのですよ。不思議ですね、自然界。
今年はわたくしも、東御苑で見つけて2~3年ぶりかしら、彼岸花を写しました。


by mimimomo (2011-09-19 09:03) 

ゴーパ1号

もう彼岸花の季節!おおっ。
暑いから、なんだかまだ夏の気分でした。。
by ゴーパ1号 (2011-09-19 10:13) 

kazoo

今年はまだ彼岸花をみていません。そのうちに出会うでしょう。
by kazoo (2011-09-19 11:01) 

moritake

梵語で「天上界の赤い花」だそうです。
http://www.xtele.jp/flor/higanbana.html
自分は、この花に特に何か先入観念はありませんが
地面からスーッとのびて咲く姿は
独特で惹かれてしまいます。
彼岸花の葉は、どんな物か見たことが無いです。

by moritake (2011-09-19 13:42) 

レイリー

一斉に咲き始めましたね!
群生地に行ってみようか思案しています (^^
by レイリー (2011-09-19 17:13) 

スミッチ

私も今日彼岸花、撮ってました
お彼岸、お寺に行きます親の送り迎えですが
by スミッチ (2011-09-19 22:27) 

水丸 岳

ヒガンバナは三倍体でタネが出来ないので、これだけ
あちこちで見られるということは、我々の先祖がせっ
せと植えたということですね。(^^)
by 水丸 岳 (2011-09-20 08:49) 

ツギサー

妻と最初に住んだ町の隣の市に、堤防沿いに彼岸花が咲き誇る名所がありました。
そこを思い出し、懐かしくもあり、あの頃は妻は優しかった…と…。
by ツギサー (2011-09-20 09:01) 

旅爺さん

今朝は嵐の前の静けさですね、今夕辺りが恐ろしいです。
彼岸花は当地でも見かけますが白い花は無いですね~!
by 旅爺さん (2011-09-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ナンバンギセル海に出てみました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。