SSブログ
IMG_6551.JPG

ウオーキング途中で見る草花(10月) [季節]

IMG_5017_R.JPG 

ちょっと暑い日が有ったが気持ちいい秋になっている。今月ウオーキング途中で見た花で??なんだっけと成っている花が2つもある。以前にも見た記憶は有るのだが、調べ方も悪くて?のままだ。 運動公園に向かう途中、隣の地区の公民館入り口に花が活けてある、ちょっと感じがよかったので撮ってしまった。

今日はミカン山を通って公園に向かう。里山の峠の手前にワレモコウが咲いていた。

IMG_5024_R.JPG

 メハジキではなくイヌゴマだそうです(mimimomoさんありがとうございました)

IMG_5029_R.JPG

これはノダケ??判らない。

IMG_5021_R.JPG

ミカン畑の垣根になっているお茶の花。

IMG_5031_R.JPG

里山の眺めても潮枯れ状態の木々が目立つ。

IMG_5033_R.JPG

里山降りてくるとき見つけた花、最初はクサフジと思ったが違うようだ何だろう??おわかりの方教えて下さい。(オオバクサフジと水丸 岳さんに教えていただきました。ありがとうございます。)

IMG_5034_R.JPG

IMG_5036_R.JPG


nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
背負い篭に入れられたコスモス、とっても素敵ですね~
我家に持ち帰りたいほど^^ 叱られちゃいますね(--ゞ
お花の名前ですが、メハジキの葉はもっと切れ込みが深いので、これは
イヌゴマではないかと思われます。 ただ、イヌゴマは7~8頃咲くといわれていますが、最近暖かい日もあるし、、、ちょっとずれたかしら~と(^^
下のクサフジについては難しいですね。マメ科の植物の葉は対生すると覚えていますが、
これは互生していますよね?少なくともクサフジは対生ですから。でもお花を見る限り
クサフジにそっくりですね。
by mimimomo (2011-10-19 09:11) 

kazoo

かごの花はしゃれていますネ。昔よくみたお茶の花を思い出しています。野の花はお手上げです。
by kazoo (2011-10-19 10:10) 

ゴーパ1号

ワレモコウの色、好きなんですよ〜
by ゴーパ1号 (2011-10-19 10:55) 

レイリー

1枚目、とっても素敵ですね!
優しいセンスを持った方が作られたのでしょうね。
目を凝らしてみると様々な野草がありますね!
現代人が忘れかけている事かも知れません。
自分ももっと色々見て「なんだろう?」と考えようと思います (^^
by レイリー (2011-10-19 15:15) 

ふじかわ

クサフジが今頃咲いているんですねぇw知床では夏に咲きますw
by ふじかわ (2011-10-19 15:25) 

mamii

篭の花がいいですね、好きですね。
by mamii (2011-10-19 21:15) 

水丸 岳

オオバクサフジあたりでしょうかねえ。
この仲間、羽状複葉の小葉は必ずしも対にならない
ようです。(^^)
by 水丸 岳 (2011-10-20 00:01) 

旅爺さん

籠のコスモスはいい雰囲気ですね。
ワレモコウって丸いだけかと思ったら花だ咲いて開くんですね。
犬ゴマもランの花みたいで綺麗です。
by 旅爺さん (2011-10-20 19:16) 

水郷楽人

こちらも秋桜満開です。朝晩が冷え込んできたので花色が濃くなってきたような気がします。
by 水郷楽人 (2011-10-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。