SSブログ
IMG_6551.JPG

道祖神まつり [季節]

DPP_3119_R.JPG

小田原のショッピングセンターへいく途中、東海道(国道1号)で二宮を過ぎ、小田原に入ると道祖神祭りが行われている地域を通る、気になったのは地元と違い、大きな人形が飾られる、もう何年も前から気になっていたが、今年思い切って見に行ってみた。車だと駐車に困るので歩いて行くことにした。東海道、車坂を過ぎたころ見えてきた、道祖神祭の飾り付け。

この地区は6つの道祖神があるそうで、大磯からくると最初に見れるのが、向原の道祖神。

DPP_3119_R.JPG

近くに人形の展示が有った。ここは昨年東日本大震災が有ったことから、天正地震(M7.8)で一瞬に埋没した黄金伝説「帰雲城」をとりあげ製作したという。黄金伝説「帰雲城」については知らなかった。道祖神祭りの人形は毎年変わるそうだ。

DPP_3120_R.JPG

地域のきずな。改めて大事だと思うな。

DPP_3121_R.JPG

山側の道祖神の前、ツーリングの一行が東京方面に走り抜けていった。

DPP_3122_R.JPG

中原の人形は神武天皇。

DPP_3124_R.JPG

西道祖神は車の荷台に、二宮金次郎。報徳思想の、至誠。勤労、分度、推譲、などの説明がされていた。 「分度」倹約に努め収入に応じた暮らしをこころがける。 当たり前のことだけど考えさせられました。

DPP_3127_R.JPG

この地区は。

DPP_3126_R.JPG

地元のミカンが売られています、大津というのはミカンの品種で、青島という品種もみられます。

DPP_3130_R.JPG

小さな曲がり角、これより、おおやまみち、の表示、大山参りの人が東海道から通っていったんでしょうね。ちなみにこの地区のどんと焼きは道祖神祭りの翌日と伺いました。

DPP_3131_R.JPG


nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

ゴーパ1号

立派な山車ですね!
by ゴーパ1号 (2012-01-11 07:27) 

mimimomo

こんにちは^^
いろいろお人形がいて楽しめる道祖神祭りですね。
大磯でもらった地図を探さなくては・・・またどこかに仕舞いこんでしまった(--
by mimimomo (2012-01-11 12:29) 

旅爺さん

道祖神祭りは初めて知りました、かなり豪華ですね。
ミカン一袋100円は安過ぎですが、買いに行きたいです。
by 旅爺さん (2012-01-11 13:21) 

kazoo

にぎやかですネ。こちらでも駅から遠いところでは何かあるのかしら。
by kazoo (2012-01-11 14:04) 

レイリー

とても楽しそうですね!
更にこれだけ入ったミカンが1袋100円はスゴイです (^^
by レイリー (2012-01-11 18:05) 

イズマイヤー

道祖神祭り、いろいろな人形が飾ってあって賑やかですネ! 
私も1袋100円のみかんは安いと思います。

by イズマイヤー (2012-01-12 21:54) 

mamii

道祖神祭り、色んな人形が・・賑やかですね。
みかん、1袋100円は安いですね。
by mamii (2012-01-13 13:29) 

旅爺さん

飲んだワインのコルクをさりげなく置くのは石原裕次郎さんの真似です。
by 旅爺さん (2012-01-13 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。