SSブログ
IMG_6551.JPG

秋の収穫が始まります。 [家庭菜園]

001_R.JPG 

雨の翌日、天気予報は30度と予報されていました。陽は時々陰ったりで、暑さは真夏と違って凌ぎやすかった。そうですよねー。お彼岸も過ぎてしまいましたから。畑に到着して先ず富士山、キクイモの花の間から見えました。

キクイモの黄色い花が咲きました。

003_R.JPG

畑は9月初めに種まきしたダイコン2種、間引きも終えました。右横で芽が出ているのは先週同じ大根を種まきして目が出ました。

004_R.JPG

オオウショウガ、そろそろ収穫、昨年はショウガジャムを作りました。

005_R.JPG

ネギも順調です。

006_R.JPG

落花生も収穫時期、次回には試し掘りして、収穫です。

011_R.JPG

さつまいもも一気に蔓が伸びて。もう収穫時期です。今日はムラサキイモを掘り出しました。

015_R.JPG

サツマイモの蔓を整理するの時間がかかって、今日は一人で畑に出たので3時過ぎまで作業をしてました。富士山には常に雲がかかっていて、だいぶ前に初冠雪のニュースがありましたが何時だったか。

016_R.JPG


nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 10

ため息の午後

黄色のお花の向こうに広がる山と空がとっても
清々しく気持ちよさそうです(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-24 20:23) 

ぽんもぐ

キクイモの花の間から見える富士山の写真キレイですね(^о^)
by ぽんもぐ (2012-09-24 20:49) 

kazu-kun2626

富士山を見ながら畑仕事
最高ですね~
by kazu-kun2626 (2012-09-25 08:02) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山収穫が出来そうですね~ 色んな新鮮なお野菜が出来ますね。
富士山が綺麗です。先日バスの中から久しぶりに見ました。
by mimimomo (2012-09-25 09:59) 

シラネアオイ

こんにちは!
我菜園のキクイモも花が咲きました!!
by シラネアオイ (2012-09-25 11:19) 

kazoo

富士山がみえましたネ。これだけの畑の管理はたいへんそうです。着々と収穫してますネ。
by kazoo (2012-09-25 12:23) 

mamii

富士山を見ながらの畑仕事はいいですね。
by mamii (2012-09-25 13:56) 

水郷楽人

いつも周囲の景色を拝見して羨ましく思います。我が家も次回くらいに落花生の様子見を行おうと思っています。
by 水郷楽人 (2012-09-26 09:10) 

旅爺さん

1枚目の写真は良いですね~♪
野菜はプロ並みで凄い限りです。
我が家は今なにもありません。涙
by 旅爺さん (2012-09-26 10:04) 

takenoko

そういえば落花生の産地ですね。吾妻山の帰りに炒りたてのピーナツを
買ったことがあります。
by takenoko (2012-09-26 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。