SSブログ
IMG_6551.JPG

稲穂も黄金色に [季節]

IMG_1623_R.JPG

今年もコメの作柄は良いようで谷戸の田んぼも黄金色です。画像は9月のお彼岸前、今頃はお米も刈り取られて天日干しを終え、脱穀へとされているでしょう。

例年8月半ばぐらいからこちらの谷戸を歩くと判っていても驚かされます。プロパンで、バーンという音を定期的に出して鳥や獣を追い払ってます。夜中も鳴っているのかどうか。

IMG_1621_R.JPG

山羊が草を除去してくれてます。効率はどうかなー!

IMG_1625_R.JPG

カラスウリも赤くなって。

IMG_1626_R.JPG

合鴨農法の合鴨はおおきくなりました。田んぼも間もなく収穫。

IMG_1627_R.JPG

お彼岸前でしたが、10月桜がさいてました。

IMG_1629_R.JPG

10月桜、春も咲きますね。

IMG_1630_R.JPG

里山の梅林のに季節がら彼岸花がみられます。

IMG_1631_R.JPG

里山を下って、運動公園に向かう途中、ワレモコウヲを見つけました。

IMG_1633_R.JPG


nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 10

takenoko

この1週間で稲刈りが進みましたね。近所の小さな田圃でも終わっていました。
by takenoko (2013-10-05 07:45) 

ゴーパ1号

プロパンなんだ!
by ゴーパ1号 (2013-10-05 10:22) 

kazu-kun2626

ワレモコウは 野生゛も咲いてるんですね
園芸店でしか見た事がないです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-05 11:55) 

mamii

稲刈りまだなのでしょうか。
by mamii (2013-10-05 12:14) 

mimimomo

こんにちは^^
めもてるさんのお住まいのところは、町の賑やかな部分もあれば、自然豊かな所もあって素敵ですね。
まさに黄金色の稲穂。日本っていいなぁ~って思います^^
烏瓜がなっていたり、吾亦紅がさりげなく咲いていたり・・・ホッとする風景ですね。
by mimimomo (2013-10-05 12:22) 

ため息の午後

黄金色の田んぼ、間もなく収穫のときですね。
米好きには新米の濃厚なおいしさがたまりません(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-05 21:48) 

kazoo

黄金色の稲穂をみたのは何時だろう。 ずーとずーと前のような気がします。 昔々はこの地方でも家の前に田園がありました。
by kazoo (2013-10-05 22:12) 

旅爺さん

当地も稲刈りは終わりました。ド~~ン!”は無いですね。
田んぼに放したアイガモは逃げてしまわなかったんですね?
今日散歩で桜を見て来ました。
by 旅爺さん (2013-10-06 19:20) 

kazoo

私のブログの白のマンデビラはサントリーがサンパラソルの名称で販売しているものです。
by kazoo (2013-10-06 22:25) 

馬爺

合鴨農法なんですか?
そんなお米は美味しいでしょうね。
10月桜見てみたいです。
by 馬爺 (2013-10-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。