SSブログ
IMG_6551.JPG

フキノトウを見つけました。 [家庭菜園]

IMG_3022_R.JPG 

フキノトウをみつけました、例年だと1月終わりにみられたフキノトウなかなか出てこなくて運動公園で見たのは節分の日になってました。翌日の立春からは寒さがボドルとの予報が出てましたが、やっと出てきたかと云う感じです、でも見つけたフキノトウすでに開いてます。

樹の実、ゴンズイでいいのかな?

IMG_3024_R.JPG

公園内の河津桜も開花。その後次々咲くと思ったが寒さでストップ。

IMG_3026_R.JPG

アオサギのヒゲ、いがいと長いんですねー。

IMG_3027_R.JPG

帰り路神社の横を通ると、丁度豆まきが終わったようだ。

IMG_3030_R.JPG

節分の夜、豆が買ってあり、豆まきするのと聞かれたが、止めとくと答えた、最近は節分には恵方巻を食べるようになっている。

IMG_3031_R.JPG


nice!(86)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
蕗の薹は美味しいですよね(^-^
この実は、マユミの系統と違うかしら。コマユミかもしれない。
お花たちも戸惑っていますよね。折角出て来たのに・・・咲く時期、間違ったかな?って^^
恵方巻きは今だに縁がありません。
by mimimomo (2014-02-08 12:30) 

kazu-kun2626

蕗の薹が崎だしましたか
今日は大雪になりそうですね
会社休みで良かったです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-02-08 12:59) 

kazoo

急に寒くなり、草木もビックリでしょうネ!!
by kazoo (2014-02-08 14:19) 

旅爺さん

その位のフキノトウならまだ食べられますね。
節分が過ぎたら途端に大雪ですね、事故が多そうです。
by 旅爺さん (2014-02-08 17:33) 

テリー

ふきのとうが、咲き出したのですね。春も間近ですね。
by テリー (2014-02-09 14:38) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

春はほろ苦い美味の季節ですね!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2014-02-09 16:44) 

馬爺

ふきのとうが芽を出すなんて早いですね。週末の雪にもめげなかったかな?
by 馬爺 (2014-02-10 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。