SSブログ
IMG_6551.JPG

平塚八幡宮に寄りました。 [近所のスポット]

IMG_4424_R.JPG 

平塚七夕まつりの飾り付けをみたあと、人ごみに疲れてしまい、ゆっくり歩けるところをと平塚八幡宮によりました。八幡宮の鳥居にも七夕の飾りがありました。夏越えの茅の輪くぐりでもしておこうと思っていたのですが。

流石に七夕まつり、茅の輪のところは長い行列でした。

IMG_4426_R.JPG

本殿にも笹飾り、願い事を結んでいる人もいます。

IMG_4428_R.JPG

茅の輪くぐりは諦めました。茅の輪くぐりの行列は若い人が多かった、カップルがくぐっています。

IMG_4429_R.JPG

八幡宮の散策は切り上げて隣の公園に。ここには洋館があります。

IMG_4430_R.JPG

横浜ゴムの創世記、技術指導をしに来た人が住んでいたとのこと。

DPP_4305_R.JPG

先の大戦で平塚は空襲を被害が大きかったところですがよく残っていたものです。

IMG_4432_R.JPG

IMG_4436_R.JPG

八幡宮、公園とさんさくしたのち、もう一度七夕祭りを撮るために七夕祭り会場へと向かいました。

IMG_4437_R.JPG


nice!(77)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
ちょっとお出かけして神社や公園に寄られて良いですね~ 家の方はなかなかこう言った所はないです。
洋館とバラがマッチして素敵。
by mimimomo (2014-07-20 07:38) 

KINYAN0829

趣がある洋館ですね。
平塚は、特別な用事がないと行かないので知りませんでした(^^♪
by KINYAN0829 (2014-07-20 14:12) 

kazoo

横浜の山手には、昔こんな洋館があったのを思い出しました。 
by kazoo (2014-07-20 17:27) 

旅爺さん

八幡宮の鳥居にも七夕とは今では何でもありですね。
茅の輪くぐりは右の看板が邪魔ですね。
このような洋館に1度住んでみたいです。
by 旅爺さん (2014-07-20 20:21) 

mamii

このような洋館は函館もあります。
by mamii (2014-07-20 20:28) 

izumaiya

平塚八幡宮は、まだ行った事が有りません。
来年は、七夕の帰りに平塚八幡宮と公園の洋館にも寄ってみたいです。


by izumaiya (2014-07-20 23:57) 

馬爺

おはようございます、七夕祭りも楽しいですがこんな神社でチの輪をくぐる体験もいいものですよね、珍しい洋館があるんですね、一度訪れてみたいです。

by 馬爺 (2014-07-21 10:05) 

kazu-kun2626

七夕祭は凄い人ごみですから
一息つくにはいいところですね
今日茅ヶ崎の浜降祭に行ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2014-07-21 21:16) 

yoko-minato

平塚はよく出かけていましたが
この洋館は知りませんでした。
そういえば七夕様も行かなくなりましたね。

by yoko-minato (2014-07-22 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。