SSブログ
IMG_6551.JPG

浜降り [歳時]

IMG_9488_R.JPG


高来神社の夏祭り、高来神社は大磯町の東(高麗)にあるのだが、祭事は下町の海で行われる。
祭事の由来は応神天皇のころ大磯の漁師が海中から千手観音を引き上げて高麗寺に奉納したことに始まる。


IMG_9485_R.JPG


御船祭は700年余り受け継がれてきたお祭り(みそぎ神事)です。


IMG_9489_R.JPG


今年は漁港ではなく、県営駐車場の一部を使って行われます。


IMG_9500_R.JPG


各町内の神輿が浜おりしていきます。


IMG_9501_R.JPG


橋げたのガードしたが神輿が練りワッショイ、ワッショイと盛り上がります。


IMG_9504_R.JPG


最初に浜降りした高来神社の神輿は6:20宮出しされてます、


IMG_9505_R.JPG


高来神社の神輿以下12に町神輿が浜降りしていきます。


IMG_9507_R.JPG



nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 7

kazu-kun2626

勇壮なお祭りですね
by kazu-kun2626 (2018-07-30 07:32) 

馬爺

お祭りも大変ですね、暑い時期はガード下が使えていいですね、
by 馬爺 (2018-07-30 08:24) 

mimimomo

こんにちは^^
12の町の神輿が揃うのですね~壮観でしょうね~
by mimimomo (2018-07-30 15:32) 

夏炉冬扇

福岡にも愛宕神社あります。
恋愛の神様で流行ってます、「火除け」の神様ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-30 17:44) 

テリー

700年の歴史のあるお祭りって、すごいですね。

by テリー (2018-07-30 18:48) 

JUNKO

古い歴史のあるお祭りなんですね。「浜降り」tぴう言葉を初めて聞きました。
by JUNKO (2018-07-30 19:01) 

旅爺さん

真夏の祭りは盛大ですが異常季節の時期は熱気が更に凄いでしょう。
by 旅爺さん (2018-07-31 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。