SSブログ
IMG_6551.JPG

何時もの運動公園にやまゆりがさいている。 [草花]

 

ウオーキングで通う運動公園にやまゆりが咲きそろいだした。真夏に咲いている花を撮りに行ってみた。

公園入口にはノアザミノハラアザミ。

オオマツヨイグサで合っているのでしょうか?。ゆきゆきさんから、メマツヨイグサと教えていただきました。

名前が判りません?何方か教えてください。キボウシと、春分さん、Yokuさん、ゆきゆきさんに確認していただきました。有難うございました。

やまゆりは雑木林の薄暗い中で輝いている。

むくげが日を浴びて。

真っ赤な百日紅、失敗空が飛んでいた!!

ブログでも紹介されていた、辛夷の実、花は見たが実を見たのは初めて、秋にはどうなるんだろうと楽しみになる。

夏休みに入った運動公園のお昼近く、家族ずれ、1組と出会っただけだった。

 


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

kenzi

広々としたいい公園です、花がきれいです。
by kenzi (2007-08-03 10:43) 

チャッピィー

おはよう御座います。
色々なお花が咲いていますね・・
綺麗に撮影して貰った花々喜んで
いますよ・・キット。
そうですか・・皆さん何処に行ったんですかねぇ。
by チャッピィー (2007-08-03 11:24) 

まめぞう

ヤマユリを見ると子供の頃を思い出します。
毎年海水浴に行ってた福島の塩屋崎・・・泊まっていた民宿の裏山に沢山咲いていました。東京生まれの東京育ちなので、最初に行ったとき、生まれて初めて見た次第で・・・^^
by まめぞう (2007-08-03 12:00) 

ヤマユリがきれいですね。^^
by (2007-08-03 13:33) 

お散歩爺

子供の頃は山百合しかありませんでした。今は種類が多いですね。
辛夷の実?・・・たぶん虫の巣だと思いますが、割って見れば分かります。
by お散歩爺 (2007-08-03 13:52) 

近所の中学校の校庭脇にも、たくさんの野アザミが咲き始めました。
by (2007-08-03 13:55) 

マツヨイグサには間違いありません、背が高かったですか、背が高いとなお間違いありませんね。
by (2007-08-03 15:11) 

ティーダ

こんばんは!
毎日運動公園でトレーニングされているのですか!暑い中すごいことですね!見習わなくちゃ!
運動公園には近くにいながら入ったことがありません。こんなに沢山の花があるとは知りませんでした!
by ティーダ (2007-08-03 18:40) 

春分

わからない花はギボウシでしょうかね。しゃもじの形の葉っぱでしたか?
by 春分 (2007-08-03 22:26) 

緑の中の野の花、いいですね^^

我が家の連れ合いは、「やまゆり」を撮らずに採ってきてしまいました^^;
by (2007-08-03 23:14) 

yoku

私も春分説を取ります。
というのも、ギボシは擬宝珠から来ているといわれ
写真のつぼみ(花の上部に見える)が擬宝珠にそっくりである。
そして紫ぎぼしではないかと思います。
果たして?
それにしても山ゆりはキレイですね。私はほのかに
漂う香りに見せられます。
by yoku (2007-08-04 09:33) 

yoku

追伸
見せられるは「魅せられる」の誤りです。失礼しました。
by yoku (2007-08-04 09:36) 

めもてる

春分さん、Yokuさん、ありがとうございました。
by めもてる (2007-08-04 13:21) 

CARRERA

運動公園にしては緑が多いようですね!
by CARRERA (2007-08-04 14:39) 

こんにちは。暑いですね。外出を控えています。
白いムクゲが好きです。
この「アザミ」は今咲いているのは「ノハラアザミ」です。           「ノアザミ」は春に咲きます。
マツヨイグサは「メマツヨイグサ 雌待宵草」です。繁殖力が強いので別名「荒地マツヨイグサ」と言います。オオマツヨイグサの花はぼってりとして大きいです。
その下はユリ科ギボウシですが、全体像が見られないので推測ですが
「コバギボウシ 小葉ギボウシ」と思います。
「辛夷の実」間違いありません。花は話題になりますが、実はひっそりと隠れるようにしています。
by (2007-08-05 11:55) 

そらお

真夏の花にも涼しさを感じますね!
お花って不思議です☆
by そらお (2007-08-05 16:30) 

ハイマン

こんにちは!
山百合公園ではなく大自然の山奥に咲く
雰囲気ですよ!
by ハイマン (2007-08-05 17:33) 

みつなり

今日も厳しい暑さでしたね。
花の撮影するだけで汗だくになります。
by みつなり (2007-08-05 19:33) 

おはようございます^^
夏ですね~。特にこの運動公園を見るといかにも蝉時雨でも聞こえてきそうな暑さのイメージ。いいお写真ですよね~
by (2007-08-06 09:17) 

植物の宝庫のような公園ですネ。うらやましい。お花よく撮れていますネ。私が先日撮ったマツヨイグサの種類は?コブシの実も楽しみです。
by (2007-08-06 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。