SSブログ
IMG_6551.JPG

真夏の家庭菜園は、 [家庭菜園]

 真夏日が続いているが、家庭菜園には週に一度は通っている、草取りも一段落、この暑さで一段と成育して欲しい。サトイモの葉はかなりの大きさに。

落花生、順調に育っていたが先日ハクビシンに喰われてしまい、防御策を講じた、周りに糸をはり、侵入を防ぐ、糸効果はありその後被害は出ていない。

芙蓉と似た花、オクラ、週に一度だと大きくなりすぎ。

1mm以上に伸びたヤーコン、ヤーコン茶は作り始めることが出来そうだ。

茄子は良く取れた、毎日なすを食べる羽目になったが、あきないよ! 秋茄子に期待して思い切って剪定した。

 ネギもこれから。

サツマイモはつるはがしにおわれる。 

夏の健康ドリンクのもと、赤紫蘇。

かぼちゃも大きくなり始めてた。

お盆が終われば、秋冬野菜の準備が始まる。

 

 

 


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

こんにちは^^
凄いですね~。おいしそうなお野菜が一杯!
これだけ立派に作るには相当手間隙かけていらっしゃるのでしょうね~
尊敬します。
by (2007-08-07 10:45) 

これだけ大きな家庭菜園をやるには大変でしょう。
どの野菜も豊作のようですね。
by (2007-08-07 11:20) 

すごい広さですね。
スーパーいらずですね。^^
by (2007-08-07 14:15) 

まめぞう

おっしゃる通り、茄子って色んな調理法があるから飽きないですよね!
焼き茄子に、味噌炒め、味噌汁に漬物、もうたまりません!(゜-、゜)
イタリアンに、和食に、中華に、大活躍ですよね!^^
by まめぞう (2007-08-08 01:05) 

立派な家庭菜園がんばっていますネ。
by (2007-08-08 10:33) 

いっぱい出来てますね・・すごい。
新鮮な野菜でビタミンも取れて夏バテ知らずですかね・・。
by (2007-08-08 17:10) 

kenzi

広い菜園ですね楽しみ一杯。
by kenzi (2007-08-08 21:53) 

yoku

私の畑(借りている)とほぼ同じ野菜の種類ですが、
(ただし、落花生などは無し)、今年はソバに初挑戦
収穫が楽しみです。北の方なので収穫はこれから
が本番です(スイカ、オクラなど両方大好き)。
オクラの花はキレイですね、私のはまだまだ
苗が小さい(そもそもアフリカ産なので南国好き)。
今から収穫を首を長くして待っております。
by yoku (2007-08-09 12:28) 

yoku

追伸
めもてるさんの画像を見て、改めて
畑の雑草の少ないのに感心しました。
いかに愛情を畑に注がれているか
感じます。それとパンフォーカス(全体的に
焦点合う手法)が私の好みにあっています
(前の記事の花など)。いずれにしても
愛情一杯の畑にnice.
by yoku (2007-08-09 16:46) 

aia

さといもの葉っぱってきれいですよね。
ハクビシンはそんなものも食べるのですか?てっきり肉食だと思っていました。都心の実家でも、ハクビシンが出るんですよ。夜中に騒がしいと思って庭を見たら、それらしきがいて、思い切り威嚇されました。怖かったです。
by aia (2007-08-09 18:55) 

ティーダ

家庭菜園をおやりですか!写真を拝見するとかなりの種類の野菜を
栽培されているのですね\(^o^)/八百屋さんとはご縁がなくなりますね。
by ティーダ (2007-08-09 19:50) 

うわぁ~。
なんだかビタミンCたっぷりの写真ですね。
ドレッシング持参で、駆けつけたい気分!
by (2007-08-10 01:33) 

お散歩爺

いや~驚きました~! 野菜の見事さと手入れの良さは最高です。
我が家の草ぼうぼうの畑とは正反対で、素晴らしいの一声です。
by お散歩爺 (2007-08-10 07:06) 

CARRERA

これだけ立派だとハクビシンだけではなく、私も食べたくなっちゃいます。
by CARRERA (2007-08-11 12:28) 

チャッピィー

こんにちは。
写真綺麗ですねぇ・・・
どの野菜も元気で生き生きしていますね。
by チャッピィー (2007-08-11 13:27) 

みつなり

大きな家庭菜園だな~
秋が楽しみですね^^
by みつなり (2007-08-11 20:25) 

イズマイヤー

家庭菜園と言うより、これ本業にしても良いのでは!
by イズマイヤー (2007-08-13 00:16) 

お宝隆

野菜類が元気ですね!がんばった分だけ、答えてくれますね。
by お宝隆 (2007-08-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。