SSブログ
IMG_6551.JPG

秋野菜の植え付けが始まってます。 [家庭菜園]

DSCN1808_R.JPG

週に一度の菜園がよい、春の時期とちがい、秋冬物は耕地が狭いため収穫と植え付けに追われる、ミニトマト今年初めてミニを栽培したが。雨が多かった割にはよく収穫でき、毎週トマトジュースを作ることに妻は追われた、暑い夏に朝スープ代わりにトマトジュースは最高だった。

ネギも順調、今回は1回目の土寄せを行う。

DSCN1811_R.JPG

里芋の葉が勢いがいい、雨が多かったので収穫は期待できる。

DSCN1815_R.JPG

落花生の葉が黄ばみ始めてそろそろ収穫、そのあとは冬物野菜の種をまかねば。

DSCN1810_R.JPG

久しぶりに富士山がかすかに望める。

DSCN1828_R.JPG

大根の芽も出て、次回は間引きだ。

DSCN1811_R.JPG

畑に横には、ツユクサ。

DSCN1822_R.JPG

ここにはこれから秋じゃがを植え付ける。

DSCN1816_R.JPG

第一生命ビルの先には足柄の山々がよく見える、これからは農作業も忙しいが暑い夏も終わって、暑さからは逃れられるので助かる。

DSCN1831_R.JPG


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

kazoo

畑にでかけるのは、大変でしょうが、気持ち良さそう。
by kazoo (2009-09-22 09:26) 

こうちゃん

畑から富士山、羨ましいです。
by こうちゃん (2009-09-22 11:41) 

jun

毎日トマトジュースを飲んでいるので
とれたてのトマトで作ったトマトジュース、羨ましいです!
by jun (2009-09-22 12:51) 

tanaka-ma3

畑で完熟したトマトって最高においしいですよね。
by tanaka-ma3 (2009-09-22 15:00) 

イチロー

こんな自然への取り組みが羨ましいです・・^^;
by イチロー (2009-09-22 19:28) 

mamii

色んなものを植えられているんですね。
by mamii (2009-09-22 19:46) 

香草

きれいに畑作をなさっていますね。
収穫は至福の瞬間ですね♪
by 香草 (2009-09-22 21:25) 

ciscokid

我が家の奥方は落花生は木になるものだと思っていた
楽しい人です。未だに私にこの事でからかわれています。
(本当は秘密にしておくべき恥ずかしいい事ですが^^;)
by ciscokid (2009-09-23 11:01) 

旅爺さん

先ず畑が見事に綺麗ですね。
野菜も順調のようで素晴らしいです。
爺は息切れしてきました。サトイモは一株だけ食べました。
by 旅爺さん (2009-09-23 11:26) 

水郷楽人

我が家も何とか一段落、これから週一か二の菜園作業を楽しめそうです。
by 水郷楽人 (2009-09-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。