SSブログ
IMG_6551.JPG

お彼岸のお墓参りにでかけました。 [季節]

IMG_8998_R.JPG 

目につく和菓子屋さんのデスプレイ、おはぎ、秋がおはぎで、春がぼたもちとはブログを始めてから知った季節で呼び名が違うとは知らなかった、お墓参りに行くと必ず寄る阿佐ヶ谷の駅前の和菓子屋さんの店先。

お寺は中央線阿佐ヶ谷駅から歩く、墓参りの日は彼岸に入りで雲ひとつない青空だった。

IMG_8999_R.JPG

シルバーウイークというのだそうだが、敬老の日が入っているからか五月のゴールデンウイークに対してシルバーウイークなのか、阿佐ヶ谷の商店街日曜なので人も多い。

IMG_9000_R.JPG

お寺へ水場の井戸は今も現役。

IMG_9001_R.JPG

IMG_9002_R.JPG

彼岸の入りお参りを済ませた人も多い。

IMG_9003_R.JPG

IMG_9004_R.JPG

お墓参りのあとは新宿へろメトロの入り口へ行くと、目に入ったのは杉並区役所の緑のカーテン、ビルに上まで伸びていたこれは立派だ!

IMG_9006_R.JPG


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

mwainfo

いつもお寄りくださり、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-09-23 15:41) 

mamii

ぼた餅とおはぎ、季節によって呼び名が違うのですか、この年になって地方によって違うのかと思っていました。
by mamii (2009-09-23 19:48) 

こうちゃん

お墓参り、お疲れ様でした。
by こうちゃん (2009-09-23 20:44) 

水郷楽人

お疲れ様でした。水郷も本日お墓参りに出掛けてきました。直後に雨が降り出して、日頃の不孝を戒められたような気がしました。(^^;)

by 水郷楽人 (2009-09-23 20:49) 

yoku

小生、大学入学のため上京後、最初の住まい(アパート)は杉並、
隣が阿佐ヶ谷のため、なんとなく親近感のあるところでした。
しばらく訪ねていませんが、懐かしいところです。
by yoku (2009-09-24 03:51) 

ciscokid

おはぎとぼた餅、同じものだとは知りませんでした。
by ciscokid (2009-09-24 14:17) 

こぼん

おはぎと、ぼた餅が春秋で呼び名が違うの初めて知りましたφ(。。;)メモメモ
by こぼん (2009-09-24 15:18) 

イズマイヤー

私も23日にお墓参り(葛飾区役所の近く)に車で行って来ました。都内は渋滞して無かったです。
by イズマイヤー (2009-09-24 21:22) 

kazoo

みなさまと同じくおはぎとぼた餅のこと知りませんでした。
by kazoo (2009-09-24 23:44) 

Azumino_Kaku

コメントありがとうございます。
青梅街道をよく自転車で走ります。
この緑のカーテンを「すごいなぁ」と思いながら通過します。
by Azumino_Kaku (2009-09-24 23:56) 

ムネタロウ

こんにちは!ムネタロウです。
この時期、ついついおはぎを食べ過ぎてしまいます。
おまいりには最適の天気でしたね(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。