SSブログ
IMG_6551.JPG

合歓の花がいっぱいでした。 [草花]

DPP_1819_R.JPG 

住宅地の遊水地そばの合歓の木が満開よ。と家族が教えてくれた、大きな合歓に木が有ることは聞いていたが、花が咲いているとき見たことは無かった、合歓の木は遊水地横の傾斜地にあり、普段は我が家は通る、ことのない道筋である。

あいにくの曇り空だが、ピンクの花がきれいだ。

DPP_1817_R.JPG

DPP_1815_R.JPG

DPP_1820_R.JPG

今年は花が多い、と近くの人が教えてくれた。

DPP_1816_R.JPG

この住宅地の入居が始まって32年くらいだ、この合歓の木も同じかな。

 


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

kazoo

合歓の木が大きいですネ。近所にあるのは、ささやかです。でも楽しみのひとつです。
by kazoo (2010-07-07 09:27) 

絵かきさん

合歓の木の大きいのに
びっくりしました。こんなに大木になるのですね。
見せて頂いて有難うございました。
by 絵かきさん (2010-07-07 09:32) 

ciscokid

合歓の木ってこんな字なんですね。
初めて知りました。
by ciscokid (2010-07-07 15:32) 

イチロー

変わった形のお花ですね^^;

by イチロー (2010-07-07 15:52) 

mamii

大きな合歓木ですね。家の近くにもありますが、未だ咲いていません。
by mamii (2010-07-07 16:52) 

旅爺さん

凄く大きな木で花も沢山咲いて見応えがありますね。
合歓木・・・普通はカタカナで書いてたので漢字は始めて見ました。
我家の前の林や川岸でも咲いてるんです。
by 旅爺さん (2010-07-07 17:36) 

mimimomo

こんばん^^
これは一本の木でしょうかしら?
大きいですね。またお花もたくさん!
うちの近くにはあったかしら。遠くまで行くとあるけれど。
結構写真が難しいお花ですよね。
沢山咲いていると言う感じのお写真、とても素敵です。
by mimimomo (2010-07-07 17:41) 

イズマイヤー

ねむの木って、漢字も花も知りませんでした、おじぎそうににた葉ですネ。

by イズマイヤー (2010-07-07 18:19) 

テリー

ネムの木、いいですね。大好きな花のひとつです。
by テリー (2010-07-07 22:46) 

ハイマン

一本こういうところでがんばって咲いていると
応援したくなります^^
by ハイマン (2010-07-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。