SSブログ
IMG_6551.JPG

アジサイの里から瀬戸屋敷 [健康]

IMG_1574_R.JPG

町の健康ウオークでアジサイの里で一休みした後、昼食予定の瀬戸屋敷へ、小雨決行の予定だったので雨の場合部屋の中で休めるように予約しておいた、当日は雨の心配はなくなりましたが、部屋に上がって休むのは好評でした。

瀬戸屋敷は江戸時代旧金井島の名主を代々務めた瀬戸家が構えた屋敷で、天正19年(1591年)金井検地帳はじめ約6000点にのぼるコ文書を蔵しています。

IMG_1575_R.JPG

水車も回っています。

IMG_1573_R.JPG

竹でできた風鈴。

IMG_1583_R.JPG

部屋の中も。かまどがあったり。

IMG_1591_R.JPG

庭に八重のドクダミがありました。

IMG_1587_R.JPG

瀬戸屋敷を後にしてハナアオイをみながら歩きます。

IMG_1610_R.JPG

田植えのあとの田んぼの横に咲いてます。

IMG_1603_R.JPG

最後は解散場所の、アサヒビール神奈川工場へ、見学の後、ビールを飲ませていただいて帰りました、やはりこの地区のウオーキングはアジサイの時期がいい!

IMG_1614_R.JPG


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

kazoo

瀬戸屋敷、趣がありますネ。ハナアオイがいいですネ。
by kazoo (2010-07-11 08:38) 

Raccoon

おはようございます。
八重のドクダミは初めて見ました!
一重とは雰囲気が変わりますね。
by Raccoon (2010-07-11 09:29) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに気持ちよさそうな道ですしね~
ちょっとこう言うところへ上がっての休憩はいいでしょうね~
おうちも素敵です。懐かしい~感じ。
by mimimomo (2010-07-11 12:26) 

kichi

竹の風鈴、欲しいです^^
by kichi (2010-07-11 13:32) 

mamii

ドクダミの花、八重の花は始めてみました。
by mamii (2010-07-11 15:06) 

レイリー

素敵なお屋敷ですね!
茅葺屋根がとても良いです。
ドクダミに八重があるとは知りませんでした。
by レイリー (2010-07-11 15:37) 

たいせい

八重のドクダミは初めて見ました。 面白いですね。

竹の風鈴 一瞬たくあん干しかと(^○^)

by たいせい (2010-07-11 17:36) 

アヨアン・イゴカー

竹の風鈴、なんだかフィリピンを想像させてくれて好いですね。尤も、フィリピンにこんな風鈴があるかどうかは知りませんが。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-11 20:11) 

satuki

アジサイやハナアオイを見てたっぷり歩いた後の
工場でのビールは格別だったでしょうね~
by satuki (2010-07-12 09:01) 

イズマイヤー

ウオーキング後のビールは最高でしょう。
by イズマイヤー (2010-07-12 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。